人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

出前講座 2月4日


こんにちは。
本日は、海事研修の出前講座ということで玉野市立八浜小学校へ。

到着すると、ちょうどお昼休みの時間。
校舎から元気な子どもたちの声が聞こえてきて、わくわく!!

さあ、出前講座の始まりです。
簡単なゲームで緊張をほぐして「話を目で聞く」というめあてを提示しました。
出前講座 2月4日_f0202368_16153239.jpg
早速、めあてを意識して取り組む4年生の姿が見られました。素晴らしい。

青年の家の中を見て、海事研修の流れを確認した後は、いよいよカッター研修の疑似体験です。
出前講座 2月4日_f0202368_16153734.jpg
救命胴衣を全員着用してみます。スムーズにできました。
「目で話を聞く」ことができている成果です。
出前講座 2月4日_f0202368_16154010.jpg
漕ぐ動作のイメージを掴んで~
出前講座 2月4日_f0202368_16154481.jpg
順番に櫂を持って漕ぐ体験をしました。
だんだんと大きな声が出て、校舎に4年生の声が響き渡りました。
校長室まで聞こえていたみたいですよ!!

これでカッター研修のイメージはばっちりです。
5月には成長した4年生、いや、5年生の姿を楽しみにしています。

ありがとうございました。



















by shibukawa-yc | 2020-02-04 16:29

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc