人気ブログランキング |
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 10月2日

f0202368_18423845.jpg
f0202368_18423822.jpg
 これは、本日渋川青年の家に入所してきた研修生が、地引き網をしている様子です

 「おや、それはおかしいな。」と思った方は、海事研修の通(つう)ですね。そうです、地引き網は海事研修の2日目に行われますが、今回は台風の影響を考えて日程変更を行い、1日目に地引き網を実施したのです。

 「だったらカッター研修は明日だな。」と思ったあなたは、輪をかけた海事研修通といえるでしょう。しかし残念!実は上の写真の時点で、全校ともにカッター研修は終わっています。明日は台風接近にともない、更なる悪天候が予想されます。

 ですので、今回は研修生が到着後すぐにカッター研修を行い→その後に入所式→そして地引き網と、海が荒れる前に主要な研修をやってしまうという非常に特殊な形の日程変更をしたのでした。


 本日の入所は岡山市の津島小、備前市の三石小、総社市の総社東小と清音小、倉敷市の二万小と呉妹小の6校です。

 先述の通り、取るものも取り敢えずカッターを漕ぎ出す研修生。沖に漕いでいけばいくほど強く風があたりだし、波のうねりも強くなっていきます。しかし、困難な状況でもあきらめずにカッターをやり抜く研修生の姿には、いつも感心させられます。やや荒れた海ながら、全艇無事にカッター研修終了をやり終えました。

 続いて入所式。式の後の学校紹介で、「カッターを遠くまで漕いでいきたいです。」といっていた研修生が印象的でした。実際に遠くまで漕いでいけていたので、結果オーライでしょう。

 そして、とどめに地引き網。研修生全員で協力して網を引き、大きな獲物をとっていました。太いボラが入っていますね。今日の獲物はボラの他に、アイゴ、タイゴ、セイゴなどがかかりました。

f0202368_18423816.jpg

 急転直下のジェットコースターめいた日程変更ですが、研修生は元気いっぱいでやり切っていました。


by shibukawa-yc | 2019-10-02 19:47 | 海事研修 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!