ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

2月7日 出前講座

本日は海事研修の出前講座で新見市立高尾小学校に行って参りました。

渋川から北のほうへグングン進み、変わりゆく風景を楽しみながら、
山を越え、トンネルを何本も抜けて到着!
銀世界!?を想像していましたが、ほぼ積雪はありませんでした。

学校に到着すると、
元気いっぱいの高尾小の子ども達が
「こんにちわ~!」と笑顔で迎えてくれました

今年度海事研修に来た5年生も、この数ヶ月でまた一段とおおきくなっていました。
さらに、昨年度来た6年生は、とってもおおきくなっていて、
たくましく成長している姿に感動しました。


出前講座では、
オリエンテーションで青年の家の建物や周辺の様子、
研修の内容や1日の流れを紹介しました。

質問タイムでは
「どんな魚がたくさん取れるのか?」
「獲った魚は食べれるのか?」
「エイが獲れた時にはどうやって運んだのか?」
などなど、魚に関する質問がたくさん出ました。

高尾小のみんなはどんな魚に出会えるか、楽しみですね!

その後は、実際に救命胴衣を着て、カッターの漕艇体験をしました。
はじめは遠慮?していたのか小さかった声も、
最後の最後には天井を突き抜けそうなほど
パワフル全快な声へと変貌していました!


講座の最後の挨拶では
「ありがとうございました!!!」
と、とびきり最高の声を聞かせてくれました。


是非、そのエネルギーを
海事研修本番でも思う存分に発揮してほしいとおもいます。

それではまた、渋川で会える日を楽しみにしています。

高尾小のみなさん、ありがとうございました。



by shibukawa-yc | 2019-02-07 18:30 | 出前講座 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!