人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 9月27日

朝から穏やかな風が渋川海岸に吹き渡るなか
昨日から入所の3校で地引き網を行いました。

朝一番、気合を入れて、よいしょよいしょと網を引上げていきます。

青年の家の先生の
「おさかなさぁ~~ん」「はいってね!」
「じびきあみ!」「がんばるぞ!」
「おさかなさぁ~~ん」「にげないで!」
などのユニークな掛け声に合わせて
力も心も込めて引上げた結果は・・・

真鯛の子、黒鯛の子、エソ、コノシロ、アオリイカ、ウミウシ、ヒトデのほか
珍しいマゴチやコウイカも入りました。

見たことのない魚に興味津々の研修生たち。
それぞれの魚の特徴や食べ物の話をきいたあとは、
魚が、海が、これから先より豊かになるためにはどうしたらよいか
皆で考えて、地引き網を締めくくりました。

その後は、よりたくさんの海の生き物や魚の様子をじっくり観察するために博物館見学をしたり
いかだ遊びをして、海の波や流れをおもいっきり体感したり
シーカヤックにのって、風に吹かれながらスイスイと海の上を進んでいったり
さらには、海釣りで新たな魚との出会いを体験したり
学校ごとに様々な活動をしました。

あっという間の2日間、全力を出し切り、心地よい疲労感とともに
仲間と共に頑張った海での思い出を胸に
「さようなら~~」ととびきり元気な挨拶でお別れをしました。

また是非、海という大自然を満喫しにきてくださいね!






by shibukawa-yc | 2017-09-27 15:20 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc