人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 11月2日

本日も肌寒いですね。

さて、朝食後は地引き網研修です。

網を引いている間に、跳んで逃げていく大きなボラが見られました。

海事研修 11月2日_f0202368_13110223.jpg
海事研修 11月2日_f0202368_13113175.jpg
海事研修 11月2日_f0202368_13412677.jpg
海事研修 11月2日_f0202368_13422476.jpg
海事研修 11月2日_f0202368_13425492.jpg
今日はマダコをはじめ、サヨリ、スズキ、コノシロ、ママカリなどがかかりました。

獲物の紹介をしていると、元々詳しいのか勉強してきたのかわかりませんが、スーパーで見かけないような魚も、
子どもたちから意外に名前が出てきます。

海事研修 11月2日_f0202368_13432455.jpg
海事研修 11月2日_f0202368_13435403.jpg
地引き網の後は、一旦青年の家に戻り、休憩をして次の研修の準備をします。

水分補給をする学校や救命胴衣を着用している学校など様々です。

海事研修 11月2日_f0202368_13442493.jpg
海事研修 11月2日_f0202368_13445457.jpg
雄神小は海釣りをしました。

11人全員が釣り上げました。

たらせば食いついてくる、まさに入れ食い状態でした。

潮の状況もよかったのでしょうか?

小さな魚が群れで泳いでいるのが、目で確認でき、子どもたちは、狙いをすましているようでした。

ちなみに一番大きなフグを釣り上げたのは、校長先生でした。

海事研修 11月2日_f0202368_13520503.jpg
海事研修 11月2日_f0202368_14224339.jpg
海事研修 11月2日_f0202368_14231353.jpg
砂の芸術を行ったのは、操南小です。

迫力ある亀?や船?ができていました。

大きい山のように、まず砂を集めることから始めるんですね。

いろいろ工夫しているようでした。

海事研修 11月2日_f0202368_13510546.jpg
海事研修 11月2日_f0202368_13454327.jpg
海事研修 11月2日_f0202368_13461570.jpg
海事研修 11月2日_f0202368_13502232.jpg
海洋博物館へ行ったのは、芥子山小です。

地引き網の後ということで、獲れた魚などはより近くで見ることができたでしょうし、
地引き網では見ることのない生き物もたくさんいます。

一人一人スケッチをしていたようです。

地引き網でとれたタコ、海のギャングと言われるウツボの前などで真剣にスケッチしていました。

今回の枠では、見学会で参加していた児童も安心して過ごせていたようです。

海事研修も残すところあと3枠です。

寒くならないでほしいなあ・・・

by shibukawa-yc | 2016-11-02 17:29 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc