人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

出前講座 2月4日

今日は、倉敷市立赤崎小学校で出前講座を行いました!!
対象は現在4年生の63人です。

いざ、始まると
最初から良い姿勢で、もう5年生のように思えました!


出前講座 2月4日_f0202368_14330807.jpg













オリエンテーションでは、渋川青年の家はどんな所なのか。また、海事研修ではどんなことを
するのかについて説明を聞き、途中で冗談を言うと笑う姿が見えることも!!


そして、地引き網で獲れた獲物を紹介すると、
「すごく楽しみ」や「大きな魚とれるかな?」など意見もでて、
期待している様子でよかったです!



その後、カッター研修で使用する、櫂を使って2クラス同時に大きな声で
掛け声をかけました””
「よーいしょ!!」



最後に、クラスごとで”海藻のしおり”を作りました。
出前講座 2月4日_f0202368_14331530.jpg












出前講座 2月4日_f0202368_14331252.jpg













みんなで協力して作れたようで、作品ができた子ども達は
「先生みてみて!!」と自慢げに話してくる姿もたくましい限りでした!!

約3か月後、渋川青年の家で会えるのを職員一同楽しみにしています!!
今日は、お疲れ様でした!!




by shibukawa-yc | 2016-02-04 15:00 | 出前講座

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc