人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 10月26日

こんにちは!!
10月も最終週にはいりましてめっきり朝晩は冷えてきましたね。
この時期でも青年の家の先生は半ズボンで研修をする人がほとんどです。乾燥肌が目立ちますね。

そんなことはさておき、今日も成羽小、薗小、桃丘小、吉田小、宇治小、津川小、川面小、中井小、巨瀬小の9校が入所です。

前半の研修では4つの小学校がカッター研修を行いました。

青年の家の先生の目を見て話を聞き、押し出しの説明を受けています。
海事研修 10月26日_f0202368_19405224.jpg
説明を聞いた後は、実際に約1.5tあるカッターを押し出していきます。
海事研修 10月26日_f0202368_19410418.jpg
押し出しが終われば練習をしてスタートです。
海事研修 10月26日_f0202368_19412643.jpg



後半の研修では5校の学校がカッターを行いましたが人数の関係で5校で1艇です。

重たいアンカー(いかり)を青年の家の先生はぐんぐんあげています。
海事研修 10月26日_f0202368_19414524.jpg
海事研修 10月26日_f0202368_19415408.jpg
逆光にはなっていますが子どもたちは元気よくカッターを進めていきました。
海事研修 10月26日_f0202368_19423341.jpg
海事研修 10月26日_f0202368_19453857.jpg
明日も地引き網が予定されています。寒さに負けず元気に研修を行いましょう。

そして、明日入所される学校はお気をつけて来て下さい。



by shibukawa-yc | 2015-10-26 19:46 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc