人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

1月20日 出前講座

今日は岡山市立灘崎小学校へ出前講座に行ってきました!
出前講座をとても楽しみにしていたのか、ワクワク、ソワソワしている様子の4年生。

今日の内容は、オリエンテーションや地引き網模擬体験、カッター漕艇模擬体験などです。
「目で聞き からだで考える」を目標に、出前講座に臨みます。

まずは、オリエンテーションで、青年の家や研修の様子などを確認しました。途中いくつか質問をしましたが、多くの人がしっかり考えて積極的に意見を言うことができました。
なかなか長時間体操座りを続けるのは難しいですが、みんなよくがんばっています。
1月20日 出前講座_f0202368_17385574.jpg

1月20日 出前講座_f0202368_17391277.jpg


休憩をはさんだあとは、いよいよ体験にうつります。
まずは地引き網体験です。代表の人が網たぐりをしていくと、中から何か見えてきました・・・。
「あっ!魚がおる!」と子どもたちも興味津々!
1月20日 出前講座_f0202368_17401285.jpg

1月20日 出前講座_f0202368_17402467.jpg

本番と同じように獲物をとってもらい、簡単に名前を紹介しました。今回は実物大のラミネート製のお魚でしたが、うまくいけば本番は生きたお魚がかかります。何がかかるか楽しみですね!

続いてカッター漕艇模擬体験に移ります。
代表の人たちと一緒に全員でかけ声と動作をしてみました。学校中に聞こえるくらい元気の良い「よーいしょ!」の声が出せました。
1月20日 出前講座_f0202368_17404540.jpg
1月20日 出前講座_f0202368_17405264.jpg


今日の出前講座を通して、海事研修の具体的なイメージをつかむことができたでしょうか。
普段の学校生活でも、話を目で聞いたり、きびきびと行動することなど、心がけられることはたくさんあります。来年度、今よりもっと成長したみなさんにお会いするのを楽しみにしてます♪
by shibukawa-yc | 2015-01-20 17:51 | 出前講座

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc