人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 10月15日

海事研修 10月15日_f0202368_16472214.jpg
今日もきれいな秋晴れの渋川。昨日入所の3校が待望のカッター研修に取り組みました。

まずはカッターの押し出し!研修生は真剣に押し出しの仕方を聞いています。
海事研修 10月15日_f0202368_16482865.jpg
海事研修 10月15日_f0202368_16483997.jpg
青年の家の先生が実際に押すカタチをとって見本を見せることもあります。余所見をせず、話を聞く姿勢を崩してはいけません。
海事研修 10月15日_f0202368_16534351.jpg
では押し出し本番です!1t以上もあるカッターは全員の力がそろわないとなかなか動いてはくれません。研修生たちは四苦八苦しながらもなんとかカッター押し出しをやり遂げました。

カッターが海に浮かんだらカッターに乗り込みます。
海事研修 10月15日_f0202368_1659585.jpg
ここからカッター漕艇のスタートです。話を聞く姿勢ができていますね。
海事研修 10月15日_f0202368_16591973.jpg
海事研修 10月15日_f0202368_171447.jpg
アンカーを打ったままで漕艇練習を行います。ここでしっかり基礎を固めておきます。「早くカッターをこいで遠くまで行きたい‼」という研修生の気持ちが伝わってくるようですね。
海事研修 10月15日_f0202368_1775839.jpg
さあ!カッター漕艇スタートです。掛け声を合わせて沖に向かって漕ぎ出します!
海事研修 10月15日_f0202368_179362.jpg
海事研修 10月15日_f0202368_1794613.jpg


海事研修 10月15日_f0202368_17101146.jpg
とうとうこんな遠くまで来ることができました!時間にすればたった1時間ほどのカッター研修ですが、研修生たちにとっては、きっと一生忘れられない思い出になったことでしょう。
by shibukawa-yc | 2014-10-15 17:12 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc