人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 9月11日

全国ビーチサッカー大会の準備が着々と進んでいる渋川海岸ですが、今日は昨日から入所の3校で地引き網を行いました。

グラウンドで地引き網のめあて、そして作業についての説明を受けたあと砂浜に出て実際に網を引き上げます。

「よーいしょっ!」
「こーらしょっ!」
「お魚さん!かかってちょうだい!」
子どもたちの元気な声が渋川海岸に響き渡ります。

そして、みんなで引き上げた網には…
なんと!
なんと!
3回連続で!鯛が!!・・・


入りませんでした。

その代わりに大きなエソがかかってくれました。
海事研修 9月11日_f0202368_15474720.jpg

なかなか怖い顔しているエソですが、みなさんもきっと食べたことがあるのではないでしょうか??
実はかまぼこなどの原料として使われていたりもする魚なのです。

この他にもキュウセンやアオリイカなどの獲物がかかりました。
実は毒のあるハオコゼもかかりましたが、青年の家の先生が安全に捕まえて、水槽に入っております。


地引き網のあとはそれぞれの学校でいかだやカヤック、海釣りなどの研修を行いました。


今日もたくさんの活動をしていろいろな思い出ができたと思います。
おうちの人に思い出話をしてあげましょう。それが一番のおみやげになり、喜んでもらえるのではないでしょうか。

明日から3連休だと思いますが安全に元気に過ごして、火曜日から頑張ってください。
by shibukawa-yc | 2014-09-12 15:48 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc