人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 7月9日

海事研修 7月9日_f0202368_15195992.jpg
着実に台風は近づいていますが、今朝の海は驚くほど穏やかでした。まさに『嵐の前の静けさ』といったところでしょうか。
ただし、頭上には重苦しい黒雲が終始垂れ込めていて、時折思い出したように強い風が吹き、ポツリポツリと雨粒が頬を叩いていきます。
そんな剣呑な天気の中、昨日入所の3校が地引き網研修に取り組みました。
海事研修 7月9日_f0202368_1520623.jpg
海事研修 7月9日_f0202368_1520122.jpg
今にも崩れ出しそうな空模様のもと、全員で力を合わせて網を引き上げます。
海事研修 7月9日_f0202368_15213519.jpg
海の上は波もなく、本当に凪いでいました。(でも、それが逆に不気味でもあったのですが・・・。)
海事研修 7月9日_f0202368_15214141.jpg
さて、いよいよ網たぐりです。何か獲物が入っているといいのですが・・・。
海事研修 7月9日_f0202368_15214996.jpg
                  ん・・・。あれは・・・。
海事研修 7月9日_f0202368_1522026.jpg
                 スズキです!大きなスズキがかかっていました‼
海事研修 7月9日_f0202368_1522843.jpg
なんと、70cmを超えようかというほどのサイズのスズキ!滅多にかかることのない超大物です!さらに、それにくわえて・・・。
海事研修 7月9日_f0202368_15221485.jpg
これまた珍客、サイズは小さいもののホウボウもかかってくれました。今日の地引き網は近頃まれにみる豊漁といえましょう。
海事研修 7月9日_f0202368_1522217.jpg
最後の獲物の話、今日の主役はもちろんスズキです。研修生のみなさんも、初めて見るようなサイズのスズキに目を丸くしていました。
『スズキ、とったどーーー‼』
大きな声で唱和して、地引き網終了です。この2日間の体験がみなさんのよい思い出になり、これからの生活に生きていってほしいと思います。本当にお疲れ様でした。

そして、最後に残念なお知らせです・・・。明日・明後日も、新たな学校が海事研修を行う予定でしたが、台風接近にともない、非常に遺憾ながら延期となってしまいました。従いまして、今週の海事研修は今日でおしまいとなります。
しかし、後期も含めて海事研修はまだまだ続きます!まずは来週、台風一過のすがしい空の下、研修生のみなさんと一緒に海に親しみ、かつ学んでいきたいと思います‼
by shibukawa-yc | 2014-07-09 16:28 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc