人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 5月14日

こんにちは。今日の朝は昨日入所の5校で地引き網をしました。
よーいしょ!こーらしょ!と元気いっぱいにかけ声を響かせ網を引きました。
写真は「スズキ、とったどーっ!」の瞬間です!
海事研修 5月14日_f0202368_20114333.jpg



今日は津山市立大崎小、新野小、広戸小、勝加茂小、林田小、玉野市立八浜小、備前市立三石小、岡山市立野谷小の8校の入所がありました。

お昼ごはんを食べた後は、カッターや海洋博物館見学などの研修を行いました。

カッター研修の漕ぎ方に注目して見てみましょう!
艇長の「ハイっ!」の合図で、用意の姿勢から櫂のハンドルをおでこの高さに上げ、ブレードを水につけます。
海事研修 5月14日_f0202368_2021153.jpg

次に、後ろにぐーっと倒れて長く水をかきます。
海事研修 5月14日_f0202368_2022412.jpg

そして、ハンドルをリーダーのおへその位置まで下げ、ブレードを水から上げます。
海事研修 5月14日_f0202368_20224991.jpg

最後は用意の姿勢!次の漕ぎへの準備をします。
海事研修 5月14日_f0202368_20231123.jpg

この一連の動きに「よーいっしょ!」のかけ声をつけて、漕ぐんですね!

この写真は海洋博物館見学の様子です。
大人気のタッチプール。
海事研修 5月14日_f0202368_20274270.jpg

生き物の他にも、捕鯨砲など海に関連する道具が数多く展示されている海洋博物館。研修生はいろいろなものに興味を示し、いきいきと活動していました。
海事研修 5月14日_f0202368_20275387.jpg


明日は全校そろっての地引き網が予定されています!今日はゆっくり休みましょう!
by shibukawa-yc | 2014-05-14 20:34 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc