人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修出前講座 大崎小学校

海事研修の出前講座に津山市立大崎小学校まで行ってきました。

青年の家からは約2時間半。道の途中には雪がまだ残っています。
到着すると掃除の途中で、子どもたちは熱心に学校をきれいにしていました。

今回の出前講座は2部構成で、最初は教室でパワーポイントを見ながら、海事研修ではどのようなことをするのか等を確認します。そのあとは実際に救命胴衣を着用して、櫂の漕ご方、声の出し方を練習しました。
最初は恥ずかしかったのか、声が小さかったみんなも、何度か練習するととても大きな声を出すことができました。

休憩をしたあとは第2部開始。体育館に移動して手旗信号を行いました。
櫂を漕ぐときに練習した声が引き続きだすことができました。
キビキビと動き、最後には全員で学校名である「オオザキ」と打てるようになりました。
短い時間でしたがとても集中して行うことができたと思います。

来年度、青年の家に来た時は今回以上に成長して大きくなった姿で会えることを楽しみにしています。
by shibukawa-yc | 2014-01-22 08:29 | 出前講座

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc