人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 5月17日

本日は、今週最後の入所枠です。
和気町の藤野小、久米南町の神目小、弓削小、美作市の江見小、勝央町の勝央北小、西粟倉村の西粟倉小、津山市の林田小、成名小、広野小、高田小の計10校の入所がありました。

午後からのカッター研修。うららかな春の日差しを浴びながら、研修生は元気いっぱい、遙かな沖を目指していきます!

海事研修 5月17日_f0202368_20243435.jpg
まずは全員で力を合わせてのカッター押し出し。重さが1.5トン以上もあるカッターを研修生の力だけで海の上に浮かべます。

海事研修 5月17日_f0202368_20391772.jpg
海に浮かんだカッターの上で櫂の持ち方や漕ぎ方の説明を聞き、実際にやってみます。みんな真剣そのものの表情ですね。

海事研修 5月17日_f0202368_20245766.jpg
いよいよカッターの漕艇開始!!初めのうちはなかなか上手く行かず、カッターの艇長から様々な檄が飛びます。しかし、どの研修生もみるみる上達し、最後には呼吸を揃えてカッターを漕げるようになりました!

海事研修 5月17日_f0202368_2025730.jpg
とうとうこんな沖の方までカッターを漕いでやってくることが出来るようになりました。沖での景色はきっと一生の思い出になることと思います。
また明日の研修も力を合わせて頑張りましょう!!
by shibukawa-yc | 2012-05-17 20:44 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc