人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修   6月28日

今週も元気よく研修生が渋川青年の家にやってきました。
本日の入所は
倉敷市立第二福田小学校
吉備中央町立御北小学校、津賀小学校、円城小学校
津山市立東小学校
備前市立日生東小学校
高梁市立西山小学校、富家小学校、平川小学校、湯野小学校
井原市立高屋小学校
の、11校です。

昨日までの雨も上がり、カッター学習に取り組みました!!!

初めに、カッターの押し出し方を目で聞き、海まで押し出していきます。
聞く姿勢から、やる気が感じられます☆
海事研修   6月28日_f0202368_1852089.jpg
海事研修   6月28日_f0202368_18521322.jpg


最初は、櫂をそろえるのにみんな苦労しました。
海事研修   6月28日_f0202368_1853234.jpg


みんなの気持ちがそろい、大きな声が出だすと
次第に櫂もそろい、カッターもグングン進むようになってきました。
海事研修   6月28日_f0202368_1855135.jpg


カッター学習を、やりきった後はみんなで
「がんばったぞー」  「おぉぉぉ-!!」
です♪
海事研修   6月28日_f0202368_1984579.jpg


みんなで協力して、カッターを漕いだ経験を忘れず
色んな場面で発揮してもらいたいと思います。


そして、いかだ遊びでは楽しそうに活動している様子が見られました。
海事研修   6月28日_f0202368_1943928.jpg


明日は、地引き網学習です!!
しっかり休んで、明日も元気いっぱいがんばりましょう☆
海事研修   6月28日_f0202368_1955491.jpg

by shibukawa-yc | 2010-06-28 19:12 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc