人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 11月5日

本日の午前中は昨日入所の4校が地引き網の学習をおこないました。
他校の人とも力を合わせてアミを引きました。
海事研修 11月5日_f0202368_1844673.jpg
海事研修 11月5日_f0202368_18442374.jpg

捕れたのは大きなボラやコノシロ、クサフグなど。名前や特徴をちゃんと覚えられたかな?
1泊2日お疲れさまでした!

そして午後からは本日入所の倉敷市の中島小と美作市の美作北小の2校がカッター学習を行いました。子どもたちは「目で話を聞く」ことを意識しながら協力し全力を出し切ります。
海事研修 11月5日_f0202368_18451636.jpg
海事研修 11月5日_f0202368_1845267.jpg

櫂がそろったカッターはグングン進むようになります!大きな声を出して漕ぐことができました!
そして・・・実はおやしお、わかしお、くろしおの3艇は海に出るのは今日が最後だったんです!
1年間お疲れ様!来年もよろしく!!

そして、今日は中島小によるカッターの人力引き上げが行われました。
子どもたちだけでロープを引っ張りカッターを砂浜へ引っ張り上げます!
海事研修 11月5日_f0202368_184623.jpg
海事研修 11月5日_f0202368_18461388.jpg

重さ約1.5トンのカッターを力を合わせて引き上げることができました!
明日は地引き網です。2校の力を合わせて頑張りましょう!
by shibukawa-yc | 2009-11-05 19:17 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc