ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修9月12日

こんにちは。昨日の夜はすごい雨でしたが今日は少しマシになった渋川青年の家です。

午前中は昨日から入所の4校で地引き網を行いました。
小雨が降る中頑張って引き上げた網の中にはタイやアオリイカ、アカエイ、スズキ、カワハギ、アイゴなどたくさんの種類の魚が入っていました。
f0202368_21470592.jpg
前期の間はあまり入らなかった獲物ですが後期に入って少しずつ入るようになりました。


午後からは今日から入所の中洲小、上成小、池田小、高尾小、和気町の本荘小でカッター研修を行いました。
少し波も残っていましたが元気よくカッターを漕ぎ進めていました。
f0202368_21473602.jpg
f0202368_21473321.jpg
明日も研修はあります。今日の疲れを明日に残さないようにゆっくり休んでもらいたいと思います。

[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-12 21:48 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月11日

本日の入所は岡山市立津島小学校、馬屋下小、倉敷市立第四福田小、笠岡市立吉田小
の4校での入所です。

お昼ご飯を食べて力を蓄えた後はカッター研修を行いました!!
よーいしょ、よーいしょと力を合わせてカッターを沖までぐんぐん進めていきました。
研修2の途中からは風が吹いてきて、波も高くなりジェットコースターみたいに揺れた
時もありましたね。
f0202368_20111622.jpg
f0202368_20111656.jpg
f0202368_20111548.jpg
カッター研修の裏ではいかだ遊びの研修も行われました。
f0202368_20105845.jpg
f0202368_20105881.jpg
ひっくり返っているところもありましたが、みんな上手に息をそろえて漕いでいました。
明日の地引網研修も大漁になるように祈って、今日は休みましょう。

[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-11 20:17 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月8日

本日は日程変更の為、昨日から入所の3校で朝からカッター研修を行いました。
海の様子は昨日とうって変わって、穏やかで漕げば漕ぐほどぐんぐん進みました。
見てくださいこの波のない海を!

f0202368_17542831.jpg
f0202368_17542871.jpg

カッター研修の裏では、いかだ遊びの研修も行われました。流れがちょうど変わる時間帯であったため、
いかだは風に影響されます。それでも上手に漕げている班は、何回もコースを回っていました!

f0202368_17530656.jpg
f0202368_17530596.jpg
今週の海事研修は終りです。また来週も渋川海岸は研修生の声でにぎやかになります(*^_^*)

[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-08 17:55 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月7日

本日は昨日から入所の4校にて、地引網を行いました。
雨の中みんなで「よーいしょ!!こーらしょ!!」と頑張って
引き上げました!

今日は一回目の地引網で全長2メートルくらいの大きなナルトビエイが入りました!
重さもおよそ20キロ以上でしょうか??尻尾に毒のあるとげがあるので職員5人がかりで
逃がしました!おなかにコバンザメがついていましたよ(*^_^*)
そのほかにもコノシロ、タイゴ、チヌ、マダコ、ボラ、ヒガンフグも入りました!
f0202368_14584337.jpg
f0202368_14584330.jpg
f0202368_14584385.jpg
お昼からの入所は倉敷市立大高小、琴浦南小、下津井東小の3校の入所です。
今日はお昼から風が強く吹く予報などがあり、日程変更となりました。
研修1では海洋博物館見学やロープ結び、貝殻のフォトフレーム作りを行いました。
研修2では手旗信号、ロープ結び、貝殻のキーホルダーを行いました。
f0202368_17420381.jpg
f0202368_17420273.jpg
f0202368_17420366.jpg
f0202368_17420265.jpg
明日は朝からカッター研修を行う予定です。天候が回復することを祈って今日は
ゆっくり休みましょうね(-.-)



[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-07 17:45 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月6日

こんにちは!本日の入所は倉敷市立中庄小、浅口市立寄島小、岡山市立庄内小、高梁市立川上小
の4校です。

お昼からのカッター研修では、今日は風が少し吹いており、最初はなかなか進みにくい状況でしたが、
櫂の動きがそろってくるにつれてぐんぐん進みました!!
f0202368_18082986.jpg
f0202368_18082900.jpg
f0202368_18082880.jpg
その裏ではいかだ遊びの研修を行いました。
風が沖から寄せられる風なので、すぐに砂浜に戻ってくるいかだや、上手に漕げているいかだも
ありました。
f0202368_18110003.jpg
f0202368_18110020.jpg
明日の地引網では4校全員の力を合わせて大漁を目指しましょう!!


[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-06 18:13 | Comments(0)

海事研修 9月5日


本日は昨日から入所の学校で後期一発目の地引き網を行いました。

みんなで力を合わせて「よーいしょっこーらしょと」引き上げた成果は・・・大漁でした!!
かかった獲物は、ボラ、コノシロ、タイゴ、チヌ、ウミタナゴ、アオリイカ、モンゴウイカ、カワハギ
ナルトビエイです!研修生はもちろん、青年の家の職員も久々の大漁で大興奮でした!
f0202368_17130979.jpg
f0202368_17131041.jpg
f0202368_17130945.jpg
f0202368_17130879.jpg
f0202368_17131050.jpg
f0202368_17130837.jpg
f0202368_17130975.jpg

地引き網の後は、シーカヤック体験、いかだ遊び、海洋博物館見学、海釣りを学校ごと分かれて行いました。
海釣りの様子です。こちらも、チヌやカサゴがつれて研修生はうれしそうでした。

f0202368_17131042.jpg
f0202368_17460052.jpg
朝夕涼しくなってきました!皆さんも体調を崩さないようにがんばりましょう!



[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-05 17:47 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月4日

さあいよいよ平成29年度後期の海事研修が始まりました!
一発目の入所は、倉敷市立第一福田小学校、第五福田小学校、連島北小学校、
赤崎小学校、岡山市立第三藤田小学校の5校の入所です。

お弁当を砂浜で食べた後はカッター研修です。
よーいしょ!よーいしょ!とみんなで力を合わせて頑張りました!

f0202368_17504423.jpg
f0202368_17504431.jpg
f0202368_17504470.jpg

カッター研修の裏ではいかだ遊びの研修もやっています!すこーし気温が下がってきましたが、
水温はまだ高いようです。
潮の流れや風を感じながら遊んでいます。
f0202368_17501068.jpg
f0202368_17501010.jpg
f0202368_17501053.jpg
明日の地引き網は学校クラス関係なくみんなでかんばりましょう!
今日はゆーっくり休んでね。



[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-04 17:55 | 海事研修 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!