ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 9月30日

昨日から入所の7校で地引き網を行いました。


f0202368_12245061.jpg

青年の家の先生がそいやっ!と網を投げ入れたら

f0202368_12244862.jpg

元気一杯引上げていきます!

f0202368_12251684.jpg


さて、本日の獲物は・・・・


スズキが入りました!

f0202368_12243746.jpg

そのほかにも、コノシロやエソ、カワハギ、鯛の子も入っていました
そして、アイゴが10匹近く入っていました

地引き網のあとはいかだ遊びや博物館見学をし、
研修を締めくくりました





[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-30 12:30 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月29日



昨日から入所の4校で地引き網を行いました。

f0202368_17435198.jpg

お~おきなボラ!

f0202368_17434848.jpg


珍しくオコゼの姿も

f0202368_17434456.jpg

さらには鬼面蟹も入っていました

f0202368_17434215.jpg

最後はみんなで「とったど~~~!!」

f0202368_17433621.jpg


さて、本日の入所は、津山市立高田小学校、高倉小学校、南小学校、総社市立神在小学校、井原市立井原小学校、赤磐市立山陽小学校、山陽北小学校の7校です。

シーカヤックに乗ってどんどん海へと漕ぎ出していきます

f0202368_17561587.jpg

その横では、よいしょ~~と力を合わせてカッターを押し出していきます

f0202368_17505474.jpg

無事に海へと浮かんだカッターに乗り込み、いざ出航!
f0202368_17504272.jpg


風波に押されながらも、必死で漕ぎぬき、無事に着岸しました

f0202368_17505213.jpg


遠くに見えるのは
カッター研修を終え、のびのびと砂の芸術を楽しむ研修生たち

f0202368_18010650.jpg

入魂の一作!

f0202368_18010015.jpg

さらにはこんな作品も!

f0202368_18010365.jpg


あしたは土曜日ですが、本日入所の7校の退所日です
しっかりと身体を休めて、また明日がんばりましょう!!



[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-29 18:09 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月28日

本日の入所は、岡山県立岡山南支援学校、総社市立常盤小学校、岡山市立可知小学校、津山市立東小学校の4校です。

雲が空を漂っていましたが、香川県がよ~~く見えていました

f0202368_17220389.jpg

f0202368_17220092.jpg

どの艇もグングン進んでいきます
f0202368_17215428.jpg

カッター研修が進むにつれて、少しずつ雲の隙間から光が差し込んできました

f0202368_17214489.jpg

「うつくしい・・・・」と囁いてしまいそうな 幻想的なカッター風景

f0202368_17214150.jpg

カッターを漕ぐ研修生の顔も光輝いていました

f0202368_17213374.jpg

[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-28 17:37 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月27日

朝から穏やかな風が渋川海岸に吹き渡るなか
昨日から入所の3校で地引き網を行いました。

朝一番、気合を入れて、よいしょよいしょと網を引上げていきます。

青年の家の先生の
「おさかなさぁ~~ん」「はいってね!」
「じびきあみ!」「がんばるぞ!」
「おさかなさぁ~~ん」「にげないで!」
などのユニークな掛け声に合わせて
力も心も込めて引上げた結果は・・・

真鯛の子、黒鯛の子、エソ、コノシロ、アオリイカ、ウミウシ、ヒトデのほか
珍しいマゴチやコウイカも入りました。

見たことのない魚に興味津々の研修生たち。
それぞれの魚の特徴や食べ物の話をきいたあとは、
魚が、海が、これから先より豊かになるためにはどうしたらよいか
皆で考えて、地引き網を締めくくりました。

その後は、よりたくさんの海の生き物や魚の様子をじっくり観察するために博物館見学をしたり
いかだ遊びをして、海の波や流れをおもいっきり体感したり
シーカヤックにのって、風に吹かれながらスイスイと海の上を進んでいったり
さらには、海釣りで新たな魚との出会いを体験したり
学校ごとに様々な活動をしました。

あっという間の2日間、全力を出し切り、心地よい疲労感とともに
仲間と共に頑張った海での思い出を胸に
「さようなら~~」ととびきり元気な挨拶でお別れをしました。

また是非、海という大自然を満喫しにきてくださいね!






[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-27 15:20 | 海事研修 | Comments(3)

海事研修 9月26日

昨日から入所の4校で地引き網を行いました。

いつもとは少し違った、海上からの視点で見てみましょう
まずは、波打ち際に並んで、網引きの説明を聞きます

f0202368_17323356.jpg

その間に、網入れの作業がはじまります!

f0202368_17323931.jpg


船の上では、青年の家の先生が息を合わせて網を投げ込んでいきます

f0202368_17324271.jpg

網入れが終ったら、間髪入れずにどんどん引いていきます!

f0202368_17324553.jpg

引きあがってきた網の中央部を引っ張る役割の研修生たちもいます

f0202368_17324928.jpg
さて、本日の結果は・・・・・




f0202368_17325386.jpg

アオリイカ、真鯛の子、カワハギ、コノシロ、イワシの子、などなど様々な魚がかかりました

みんな一目散にとりにいきます!

f0202368_17330449.jpg


なかには、こんなものも
f0202368_17325627.jpg

アイゴもかかりました ※毒があるので要注意!!

f0202368_17325924.jpg


獲物取りが終ったら網運びです

f0202368_17330748.jpg
f0202368_17331199.jpg

最後はみんなで獲物の話を聞いて、達成感をみんなで分かち合いました

f0202368_17331405.jpg



さて、本日の入所は岡山市立陵南小、富山小、千種小の3校です。
カッター研修、いかだ遊びを全力でやりきりました。

季節の変わり目ですが、今日は夏が戻ってきたかのような、暑い一日でした。






[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-26 17:52 | 海事研修 | Comments(2)

海事研修 9月25日

本日の入所は総社市立総社東小、岡山市立西大寺南小、中山小、備前市立日生東小、井原市立美星小、倉敷市立薗小の6校です。

きもちのよい晴天と穏やかな波のなか、
縦横無尽に海上をス~~イスイとシーカヤック体験
f0202368_17195372.jpg

その横を「よーーいしょ!!」とカッターが通り過ぎていきます
f0202368_17193318.jpg

カッターを精一杯漕ぎ終わったあとは
共に頑張った友だちとニコニコ笑いあいながらいかだ遊びをする学校も

f0202368_17185991.jpg



まだ陽射しの暑さが残る渋川海岸ですが、
夏から秋へ、少しずつ季節が変わっていこうとしています。



[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-25 17:32 | 海事研修 | Comments(0)

親子カッターツアーズ2017

f0202368_13402921.jpg
本日は「親子カッターツアーズ2017」を開催しました。

5家族11名の参加があり、午前中は渋川海岸を発着点としたカッター漕艇。
午後からは青年の家内でのカレンダー作りを行いました。

昨日までは雨が心配でしたが、太陽がたまに顔を出してくれたり、涼しかったり、
スポーツの秋ですし、外で体を動かすには良い天候だったのではないでしょうか?

砂浜から「あさしお」のカッターを押し出し、乗り込みました。

f0202368_13404067.jpg



f0202368_13403235.jpg


f0202368_13404144.jpg




約30分の漕艇で2km弱を漕ぎました。



f0202368_13403850.jpg


f0202368_13403663.jpg


帰りの15分は、研修丸で曳航し、風や水しぶきを感じながらのミニクルージングで午前中は終了しました。


f0202368_13404329.jpg


f0202368_13404563.jpg



f0202368_13403444.jpg

昼食の後は、近くの島や海岸で集めた貝殻を使ってのカレンダー作りです。


f0202368_15244420.jpg



f0202368_15244658.jpg



f0202368_15244727.jpg

それぞれ味のある作品ができました。

共同で作業する様子は見ていても微笑ましかったです。

壊れない限り半永久的に使用できる物ですので、ぜひ見飽きるまでご自宅で活用してほしいと思います。

明日の筋肉痛に備えて、今日はゆっくりお休みください。

ぜひ、また渋川へお越しください。



[PR]
# by shibukawa-yc | 2017-09-23 16:45 | 主催事業 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!