ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

海事研修 11月9日

今年度海事研修の最終日です!
本日は昨日から入所の2校で地引網を行いました。
最終日ということで職員はこころなしか、気合が入っている人や
哀愁ただよう人もいましたね。
それに答えるように研修生は大きな声で「よーいしょっこーらしょっ」とロープを引いていました。
結果は最終日にふさわしい大漁!!でした!
f0202368_16251701.jpg
f0202368_16251704.jpg
f0202368_16251871.jpg
そのあと研修4では手旗信号と砂の芸術をそれぞれ行い、退所前点検の後退所式をして研修生とお別れをしました。
職員はその後カッターを月曜日に所内に移動するので、遊歩道の前まで移動させる作業等を行い、
平成29年度の海事研修は幕を閉じました。しかし12月1日には来年度の各学校が海事研修の日程を決める
「海事研修研修期間決定会」があります。終了と同時に来年度スタートと我々職員は来年度の準備をスタート
します。今年度はお世話になりました、また来年4月からよろしくお願いします!!

[PR]
by shibukawa-yc | 2017-11-10 16:37 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 11月9日

今日の午前中は昨日から入所の9校で地引網を行いました。学校クラス男女関係なく約300人で協力した結果、
無事に網が引きあがりました!今日の獲物はタイゴ、ヒガンフグ、クサフグ、ヒトデが入りました。
魚の量としてはすこーしさみしかったですが、なぜ近年魚が減っているのか?自分たちができるのはなにか?
そんなお話を青年の家の先生がしました、環境のことを考えるきかっけになってほしいと思います。

本日の入所は岡山市立芥子山小、瀬戸内市立邑久小の2校です。海事研修ラストの枠ですねー。
お昼ご飯を食べた後は、職員にとっては今年最後のカッター気合十分です!

f0202368_17201804.jpg
f0202368_17201896.jpg
f0202368_18201405.jpg
f0202368_17201801.jpg
今日はどの艇もかなり遠くまで行きました!最後の神々しい写真は神様がくれたプレゼントですね!
研修生たちをみるとどの顔も達成感を感じた満足気な顔をしていましたね。
今年度のカッター研修が終わりました。職員は少しさみしい気持ちになりながら、カッターを片づけて
いました。
明日のラスト地引網、手旗信号、砂の芸術もがんばりましょう!

[PR]
by shibukawa-yc | 2017-11-09 17:30 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 11月8日

本日は浅口市立六条院小、玉野市立荘内小、矢掛町立小田小、美川小、矢掛小、三谷小、山田小、川面小、中川小の
9校の入所がありました。研修1,2ではカッター研修が行われました。力を合わせてよーいしょっよーいしょとカッターを協力して進めていき、無事に帰ってきました。
f0202368_18201405.jpg

その裏では砂の芸術も行っていました。ダイナミックな作品ができていましたよ。
写真は「」だそうです。

f0202368_18185106.jpg
写真は「」だそうです。足を埋められていますねー。
f0202368_18185246.jpg
明日の地引網は学校クラス男女関係なく頑張りましょう。
今年度の海事研修もラスト2日です!


[PR]
by shibukawa-yc | 2017-11-08 18:24 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 11月7日

本日は昨日から入所の4校で朝から研修3では地引網研修を行いました。
「よーいしょっ こーらっしょっ どっこいしょっ」と全校協力して
重い網を引き上げた結果、今日は大漁でした。

f0202368_13451599.jpg
f0202368_13451435.jpg


獲れた魚はボラ、メナダ、コノシロ、アオリイカ等がとれましたよ。

魚の話でボラとメナダは似ていて、体の違いは「メナあ」と教えてくれた意味は分かりましたか?

青年の家にもそっくりな2人の似ている先生がいますが、体の違いは「ハラなんだあ」・・・
研修4では海洋博物館見学、砂の芸術、貝殻のキーホルダー作りを各校分かれて行いました。
あと今年度も2枠です。頑張ります!

[PR]
by shibukawa-yc | 2017-11-07 15:30 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 11月6日

いよいよ今週で平成29年度の海事研修も最後となりました。
さて、本日の入所は岡山市立宇野小、曽根小、興除小、倉敷市立粒江小の4校です。
お昼ご飯を食べた後はカッター研修を行いました!
f0202368_17400617.jpg
f0202368_17400649.jpg
f0202368_17400680.jpg

今日は風も弱く、鏡のような水面でした。漕げば漕ぐほど遠くまで行けます。
明日は地引網です、学校クラス男女関係なくがんばりましょう。

[PR]
by shibukawa-yc | 2017-11-06 17:44 | 海事研修 | Comments(0)

第18回渋川青年の家まつり

f0202368_14225477.jpg
本日11月5日(日)は素晴らしい秋晴れの好日。そして、ここ岡山県渋川青年の家では、「第18回渋川青年の家まつり」が盛大に催されました。

開会行事での、渋川保育園の園児による鼓隊の演奏から始まる青年の家まつり。体育館内では、ふれあいステージとクラフトコーナー、地域の方々が作られた手芸の展示。グラウンド・芝生周辺では3つのキッズコーナーが同時進行で行われました。
そして、豪華景品があたる大抽選会!12時30分に閉幕となりましたが、盛りだくさんの半日でした。
f0202368_14333768.jpg
渋川保育園児による鼓隊の演奏。
f0202368_14361684.jpg
勇壮な和太鼓の響き!!
和太鼓「善」の撥捌きはまさに圧巻の一言です。
f0202368_14395785.jpg
日比中学校筝曲部のたおやかな調べ。
f0202368_14404036.jpg
f0202368_14415550.jpg
作品展示とクラフトコーナー。
f0202368_14402938.jpg
f0202368_14402319.jpg
f0202368_14402686.jpg
3つのブースを回るキッズコーナー。3つのゲームをクリアしてお菓子をゲットしよう!
f0202368_14401258.jpg
f0202368_14400240.jpg
地域の同好会の方々のカラオケと民踊。
f0202368_14401708.jpg
ふれあいステージの最後を飾るのは、日比中学校吹奏楽部による華々しい演奏!
f0202368_14403458.jpg
大抽選会で豪華な景品をゲットしよう!!












[PR]
by shibukawa-yc | 2017-11-05 14:49 | 主催事業 | Comments(0)

海事研修 11月2日

今週ラストです。
入れ替え続きで4日間、早かったです。
今日を終えると、ついに3枠・・・残り1週間です。

朝食後、3校での地引き網を行いました。

f0202368_12594125.jpg
網たぐりのお手本です。

・・・おや、同じ人が2人!?!?!?

画像は加工していませんよ。

おそらく左が中尾先生。右が藤家先生です。

よく似ていて、我々も見分けがつきません。

獲物はと言うと・・・・
前半組が引き上げた網には、コノシロの群れが!!

100匹以上はいたのではないでしょうか。

f0202368_13002775.jpg

そんな魚たちを取りに行っている様子です。

他にも、ボラやサッパ、カタクチイワシ、ワタリガニもいました。

触れることができた研修生も多かったのではないでしょうか。

そして、地引き網の後は、各校分かれて最後の研修を行いました。

吉備小は選択活動。

f0202368_13024314.jpg


ビーチフラッグの準備をしている様子です。

f0202368_13094313.jpg
塩づくりの様子です。

郷内小は海洋博物館へ行きました。

f0202368_13024357.jpg


f0202368_13024409.jpg
鴨方西小は海釣りを行いました。

チヌ、アイナメ、カサゴ、フグ、ハゼなど地引き網では入らなかった魚が釣れていました。

昼食のカレーを食べて、退所前点検を受けて、各学校へ帰っていきました。


さて、いよいよ5日の日曜日は渋川青年の家まつりです。

ご家族やご近所の方を誘って、ぜひお越しください。







[PR]
by shibukawa-yc | 2017-11-02 20:25 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 11月1日

昨日と比べて暖かく感じた本日でした。

昨日の6校で地引き網研修を行いました。

最近では、お馴染みのコノシロの群れ(10匹くらい)、ボラ(おぼこサイズ数匹)、セイゴ(大きくなるとスズキ数匹)でした。

少し、数が寂しくなってきています。

明日はどうでしょうか。

f0202368_17265108.jpg


網入れの様子です。


f0202368_17265101.jpg

有吉先生がオボコを持っています。

f0202368_17265186.jpg


有吉先生がコノシロを面白く紹介している様子です。

魚の数にはつながりませんが、しっかりと学校を越えた協力をすることができていたようです。

そして、入れ替わりで3校がやって来ました。
岡山市の吉備小、浅口市の鴨方西小、倉敷市の郷内小です。

f0202368_17285332.jpg

吉備小学校です。帰ってきて、よりたくましい背中になりました。

f0202368_17285318.jpg
カッターを楽しみにしていた鴨方西小学校の皆さんは早く集合したので、海の水に触れていた場面です。
たまたま、ゴンズイの群れがいたので、子どもたちもゴンズイの様に集まっています。

そんな11月が今日からスタートしました。







[PR]
by shibukawa-yc | 2017-11-01 17:40 | 海事研修 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!