ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

<   2017年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

海事研修 10月31日

10月も最終日となりました。

そんな今日は、昨日から来ている10校が地引き網研修を行いました。
良い天気でした。
日差しがあると全然体感気温が違いますね。

今日は、コノシロ約20匹、エソ1匹、ボラ(小さめ)2匹程度、スズキ(小さめ)1匹程度が入っていました。
海から離れた所に住んでいる研修生が多く、海から離れた所に住んでいる有吉先生の獲物の紹介をしっかり聞いていました。

なかなか普段の生活の中では見ることがないコノシロも、ズバッと答えている研修生もいました。


そして、10校と入れ替えで6校の研修生がやって来ました。

備前市の東鶴山小、西鶴山小、香登小、玉野市の宇野小、井原市の高屋小、倉敷市の西阿知小です。

午後からカッター研修を行いました。

冷たい風が時折吹いていましたが、そんなことが気にならないパワーで取り組んでいる様子でした。

f0202368_17061601.jpg
同時に砂の芸術を行う学校もありました。

f0202368_17061765.jpg

f0202368_17061604.jpg
f0202368_17061791.jpg
f0202368_17061767.jpg

研修1も研修2もそれぞれのカッターでしっかり漕ぎ出し、帰ってくることができました。

大槌島を背景のカッターは、今日から私のデスクトップ画面に使おうと思います。


明日も地引き網です。
明日もカッターです。
明後日も地引き網です。

あー、楽しみ。



[PR]
by shibukawa-yc | 2017-10-31 17:11 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 10月30日

今年度の海事研修も残すところ6枠となり、「終わってしまうなあ」と寂しい気持ちで迎えた月曜日です。

本日は、倉敷市から連島西浦小、津山市から北小、勝加茂小、広戸小、総社市から清音小、笠岡市から神内小、
鏡野町から香々美小、香北小、富小、上齋原小の計10校の皆さんがやってきました。

さて、台風通過後の気になる天候ですが、無事にカッター研修を終えました。

沖に出るに連れて、揺れるカッター。
そんな波や向かい風に負けることなく、漕ぎ切りました。

f0202368_17475716.jpg

f0202368_18360894.jpg

f0202368_18360858.jpg

ご覧のとおり、天気は良かったですが、16時ごろからは気温も下がり、
寒そうにしている研修生もいました。

明日も張り切って頑張ってほしいです。






[PR]
by shibukawa-yc | 2017-10-30 18:37 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 10月27日

さーて2日目!
研修3では各校で砂の芸術、海の生物探し、クラフトをしたりして過ごしました。
そして最後は4校合同で最高の天候の下で地引き網を行いましたよ♪
f0202368_16041457.jpg
結果は・・・大きなボラ&メナダ獲ったどー!!!!
そして!11種類という今年度最高の種類数が獲れました!
f0202368_16043014.jpg
立派なウマズラハギ@@;美味そぅ
f0202368_16044078.jpg

そして珍客も@@!
『メガネカラッパ』というカニです!
f0202368_16043602.jpg
ヤドカリなどを主に捕食していて、分布は南日本、インド洋、東南アジアです!
これも温暖化の影響なんでしょうかねぇ・・・。
10年目になる青年の家の先生も地引き網で初捕獲だったそうです!
f0202368_16045116.jpg
4校のみなさん、この貴重な経験は楽しかったですか!?
それでは元気でねぇ~~~(^o^)/

鉄腕DASHで登場してたんですね!
今年、黒潮大蛇行の影響があって南の生き物が流されてるみたいです!




[PR]
by shibukawa-yc | 2017-10-27 16:22 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 10月26日

こんばんはー!昨日入所の5校で、晴天の中で地引き網を行いました!
「よーいしょ!」「お魚さん!逃げないで!」元気な声で頑張りました!(^^)!
f0202368_19002288.jpg
結果は最近おなじみのコノシロ群
f0202368_19002854.jpg
と、エソ、ボラ、タイゴ、カワハギ、アイゴ、カタクチイワシ、ヒトデなどが入りました!
この「エソ」を答えてくれた研修生はスゴイ!
f0202368_19003793.jpg


そして午後からは本日入所の岡山市立旭操小学校、彦崎小学校、旭竜小学校、
倉敷市立帯江小学校の4校でカッター研修を行いました。
f0202368_19141749.jpg
f0202368_19140820.jpg
f0202368_19140359.jpg
元気なかけ声が渋川沖に広がりましたよ!
景色も最高でしたね(^o^)/
f0202368_19142363.jpg

夜は、それぞれの学校で海藻のしおり、花火、ウミホタル観察、レクリエーションなどをして過ごしました♪
明日の地引き網は4校協力して頑張りましょう!!!!!






[PR]
by shibukawa-yc | 2017-10-26 19:25 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 10月25日

みなさま こんばんは!
日が暮れるのが早くなりましたねぇ・・・🌄釣瓶落とし↓

今日入所の倉敷市立庄小学校、津山市立高野小学校、井原市立芳井小学校、
岡山市立野谷小学校と馬屋上小学校は好天に恵まれ、予定通りカッター研修を行いました♪
f0202368_17144115.jpg
f0202368_17143536.jpg
瀬戸大橋も高松市もくっきり見えました!!!
f0202368_17145219.jpg
f0202368_17144629.jpg

やり切った顔はみんな活き活きしてましたよ(^_-)-☆
明日も好天予報🌞
大漁祈願🐡🐟🐠



[PR]
by shibukawa-yc | 2017-10-25 17:31 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 10月24日

昨日入所の4校で変更になったカッター研修を行いました!
昨日とは違い穏やかな海で、元気よく活動が行えましたよー!
f0202368_15365814.jpg
退所式の様子( `ー´)ノ
f0202368_15373145.jpg
最後の最後は青年の家の先生と振り返り!
発表してくれた人 ありがとう(*^。^*)
f0202368_15395396.jpg
昨日の地引き網に入ったカワハギは水槽で飼ってます♪
f0202368_15373779.jpg
4校のみんな!思い出深い研修になりましたか?!
この研修を忘れないで欲しいと思います。またいつかお会いしましょう!
11月5日(日)には「渋川青年の家まつり」があるよ!(^^)!ぜひ来てみてね♪




[PR]
by shibukawa-yc | 2017-10-24 15:49 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 10月23日

本日の入所は、岡山市立江西小学校、妹尾小学校、城東台小学校、箕島小学校の4校です♪
心配していた台風🌀は過ぎ去りましたが、まだ波が高く日程変更となりました。
f0202368_16573257.jpg
変更でカッターを引き上げている様子 
奥では砂の芸術と砂浜レクをしています!
他に海洋博物館見学などがありました。
f0202368_16593745.jpg
砂の芸術の様子(江西小学校)タコかな?🐙


研修2で地引き網を行いました!!!
f0202368_16581584.jpg
f0202368_16581096.jpg
f0202368_16581936.jpg
f0202368_16582769.jpg
台風後で魚が入ってくれるか心配していましたが、スズキ、コノシロ30匹ほど、
カワハギ、サヨリ(今年度初物)、アイゴなどが入ってくれました!(^^)!

(^o^)/明日がカッター研修になりましたが、気合いを入れて頑張りましょう







[PR]
by shibukawa-yc | 2017-10-23 17:18 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 10月20日

昨日入所の4校で地引き網を行いました。

今日、網にかかった獲物は・・・
約50㎝のスズキ、コノシロが100匹以上、ヒガンフグ、タイがかかりました。
かなりの大量!!
f0202368_15321371.jpg
f0202368_15333224.jpg
f0202368_15332594.jpg
f0202368_15333226.jpg

地引き網の後は、学校ごとに分かれて海浜運動会、砂の芸術、海洋博物館見学、ロープ結びを行いました。
f0202368_15380500.jpg

台風21号の動きは、どうなるでしょうか・・・




[PR]
by shibukawa-yc | 2017-10-20 15:42 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 10月19日

本日の入所は、岡山市の伊島小学校、芳田小学校、御津南小学校、井原市の西江原小学校の4校です。

今日は、雨がパラパラと降ったり、やんだりのぐずついた天気でした。
よーいしょ!よーいしょ!とクラスのみんなで息を合わせて頑張りました。
f0202368_17173137.jpg
f0202368_17174469.jpg
f0202368_17175061.jpg
f0202368_17175691.jpg
f0202368_17180261.jpg

カッター研修以外には、博物館見学と砂の芸術を学校ごと分かれて行いました。 

                     西江原小学校の作品
f0202368_17182270.jpg


[PR]
by shibukawa-yc | 2017-10-19 17:20 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 10月18日

昨日入所の6校で地引き網を行いました。

みんなで協力して引き上げた網には・・・
約30㎝のウマヅラハギ、コノシロ、カタクチイワシ、カワハギがかかりました。

ウマヅラハギは珍しいですよ!年に2回くらいしかかからない魚です♪
名前のとおり、馬の顔に似ていることからウマヅラハギという名前が付いています。
体は分厚い皮に覆われていますが、切れ目を入れて引っ張ると皮がベリッと剥がれます。

f0202368_11290600.jpg
f0202368_11291277.jpg
f0202368_11291778.jpg
地引き網の後は、学校ごと砂浜運動会や砂の芸術、博物館見学を行いました。


[PR]
by shibukawa-yc | 2017-10-18 13:50 | 海事研修 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!