ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

海事研修 4月26日

今日は朝から快晴なので昨日から入所の2校で地引き網!!

…の予定でしたが、風が強く海の状況が良くないため日程を変更して、ロープ結びやウォークラリー、海洋博物館見学などの研修を行いました。


ロープ結びでは、本結びや8の字結びなど、生活に生かすことができるような結びを学びました。
f0202368_14323998.jpg

また、海洋博物館見学では大きなものから小さなものまで、たくさんの生き物を観察することができたと思います。
f0202368_1432579.jpg


海事研修は家に帰るまで続きます。
しっかり気を引き締めて帰ってほしいと思います。
[PR]
by shibukawa-yc | 2013-04-26 14:33 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 4月25日

 昨日の雨もあがり、本日は晴天!渋川海岸も半袖で充分な暑さでした。

 そして本日は真庭市立落合中学校と勝山中学校の2校の入所です。

 風が強く吹く予報もでていましたが・・・。
 
 
f0202368_17583267.jpg

 
 写真からも分かるように、穏やかな海となりました。

 潮汐もよく、東方位標識付近まで漕いだ学校もありました。

 さすが、中学生!一漕ぎが力強く、息が合ってくるとさらにカッターのスピードが

 あがります。

 中学生になり、新しい友達ともまた協力することができました!
[PR]
by shibukawa-yc | 2013-04-25 18:05 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 4月24日

 本日は昨日入所の4校での地引き網研修からスタートです。

 あいにくの雨ですが、カッパを着用して行います。

 まず、グラウンドで研修のめあてと作業の仕方についてのお話を聞きます。

 
f0202368_14505086.jpg


 4校の力を合わせ、網を引き上げます。

 今期初めての「スズキ」や「コノシロ」などが獲れました。

 最後の研修は、4校での手旗信号です。

 「カッターの名前を打てるようになろう」をめあてに頑張りました。

 
f0202368_14442375.jpg


 短い時間でしたが、目で話を聞き、体で考えることで打てるようになりました。
[PR]
by shibukawa-yc | 2013-04-24 14:51 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 4月23日

 本日の入所は、美咲町立美咲中央小学校、和気町立日笠小学校、和気小学校、石生小学校の4校です!

 冷たい風が今日も吹く中ですが、研修生は元気いっぱいです!!

 美咲中央小学校は「あさしお」、日笠小学校、和気小学校、石生小学校は2組に分かれて「みちしお」・「くろしお」に乗り込みます。

f0202368_17111735.jpg


自分の力、クラスの力をカッター研修をとおして実感できたのではないでしょうか。

明日の研修にも、その力を発揮し全員で頑張ろう!!
[PR]
by shibukawa-yc | 2013-04-23 17:19 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 4月22日

 本日は、真庭市立湯原中学校の1校の入所です。

 晴れていましたが、少し風が冷たい日でした。

 午後からは、予定通りのカッター研修です。

 研修生16人でカッターを海に押し出す「押し出し」の作業です!

 
f0202368_1733866.jpg


 さすが!中学生ですね、力があります!!

 本日は渋川海岸を出発し東の方へ漕ぎ出すと日比精錬所が見えてきます。

 
f0202368_17372359.jpg


 16人の力を合わせ、渋川海岸へと戻ってきました。

 カッター研修の後は、「海の生物」の研修を行いました。

 
f0202368_17393166.jpg


 班ごとに分かれ、カニやエビ、イソギンチャクなどの生き物を採集しました。

 明日は、スコアオリエンテーリングです!

 難問をクリアして、無事ゴールできるかな?

 
[PR]
by shibukawa-yc | 2013-04-22 17:44 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 4月19日

今日は久世中の地引き網でした!
3日目ということもあり、少し疲れた様子でしたが…

言われなくても、話は目で聞けていました!
f0202368_1382730.jpg

f0202368_1385550.jpg


獲物は、ボラ・ガザミ・クジメ・ベイカがとれました!!
とったどー!!
f0202368_13105434.jpg


3日間お疲れさまでした。
今日はゆっくり休んでください!
[PR]
by shibukawa-yc | 2013-04-19 13:12 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 4月18日

今日は昨日入所の学校でカッター研修を行いました。
天気も良く、穏やかな海での研修です。

カッターを押し出し、高州のブイの横を通りました!
砂浜から見ると、とてもブイは小さいですが、
近くで見ると結構大きいですね☆
f0202368_15164454.jpg


そして、竪場島に上陸!
弁当を食べ、貝殻を拾ったり、岩場の生物を探したりと自由な時間を過ごしました。
f0202368_15194949.jpg


昼休憩後は渋川に向かって出発!
よーいしょ!よーいしょ!
f0202368_15214710.jpg


さすが中学生はパワーが違いますね!!
カッターのスピードが早い!!


カッター後は海洋博物館へ見学にいきました。
残り1日頑張りましょう!
[PR]
by shibukawa-yc | 2013-04-18 15:26 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 4月17日

今日は、昨日入所の学校で地引き網研修を行いました。

はじめは、グラウンドでめあてと作業の説明を聞きます。
f0202368_1552764.jpg


次に砂浜へ移動して、網引きの説明を聞きます。
説明を聞いたあとは、実際にロープを持って網引きを行います。
f0202368_1571662.jpg

「よいしょ!こらしょ!どっこいしょ!」
網が重く、なかなか引き上がりませんでしたが、全身を使って力いっぱい引っ張りました。

網が引き上がったら、網たぐりです。
友だちとタイミングを合わせて行います。
f0202368_15114498.jpg


網たぐりが終わったら、網の積み込み作業です。
宮田丸という漁船まで運びます。
f0202368_15141598.jpg


最後はとれた獲物の話です!
今日の獲物は…ボラ・ヒガンフグ・クジメ・チヌ・ガザミが捕れました!!
f0202368_15161219.jpg

f0202368_1517013.jpg

「とったどーー!!」

1泊2日の研修はいかがでしたか?
研修で学んだことを学校生活でいかしてほしいですね☆
お疲れ様でした!


そして、今日、久世中の入所がありました。
午後から王子が岳ハイキングに出発!!
渋川の景色を楽しめたと思います。
明日はカッターで竪場島に上陸する予定です。
[PR]
by shibukawa-yc | 2013-04-17 15:34 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 4月16日

25年度の海事研修がいよいよ本日はじまりました!

今日は朝日塾小の入所がありました。
青年の家に来て一番初めの研修はカッター研修です。
押し出しの説明を聞いているところです。
カッターの重さは1.5トン!
全員で力を合わせて砂浜にあるカッターを海に浮かべます。
f0202368_1763059.jpg


押し出しが終わったら、カッターに乗り込んで使う道具や漕ぎ方の説明を聞きます。
そして、実際に漕ぐ練習をして、出発します。
最初はなかなか上手く漕げず、楷が海にとられる研修生もいました。
f0202368_1710185.jpg


帰りはしっかり声が出て、楷も揃っていました。
そして、無事、全艇着岸しました。
f0202368_1718214.jpg


全力を出すことは難しいですが、一生懸命頑張っていました!

明日は地引き網研修があります。
どんな魚がとれるか楽しみですね。
他のクラスの友達とも協力して頑張りましょう!!
[PR]
by shibukawa-yc | 2013-04-16 17:20 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 事前見学会【第1回・4月13日(土)】

f0202368_1421482.png

新年度が始まり、最初の事業「海事研修 事前見学会」です。
今年度からの新たな取り組みで、初めてのことや初めての場所に不安を感じる児童などを対象とした見学会です。

年間で全4回行ううち、今回がその第1回です。
研修生・保護者・先生あわせて19人の方々が参加されました。

それぞれ生活で使う部屋や研修用具を見たり、触れたりし、不安などを解消できたのではないでしょうか。
見学会の写真はありませんが、皆さんいい表情で帰られました。

海事研修で会える日を楽しみにしています!

次回(第2回)の見学会は6月8日(土)です。
詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by shibukawa-yc | 2013-04-15 14:50 | 海事研修 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!