ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

海事研修 5月31日

5月最終日の入所は岡山市の幡多小、津山市の佐良山小、高田小、美作市の大原小学校の4校でした。
カッター学習は晴天に恵まれハッキリと見える瀬戸大橋をバックに行われました。
f0202368_17534493.jpg

研修生は慣れない櫂さばきに苦労しながらも必死に頑張り、手の平の皮が剥けたり、マメをつくったりしながらも懸命にカッターを漕ぎ続けました。
f0202368_1754193.jpg

学習後の研修生たちの表情は素晴らしい達成感と充実感に溢れていました。
f0202368_1754352.jpg

明日は地引き網学習です。今夜はしっかり休みましょう!
[PR]
by shibukawa-yc | 2010-05-31 17:55 | 海事研修 | Comments(0)

ハローアメリカ

玉野市を訪れているアメリカのアーカンソー大学の学生のみなさんがカッター研修を行いました。
少し風がありましたが、好天の中、初体験の“Cutter”に挑戦しました。
f0202368_1230123.jpg

沖では階立ても体験。上手に階が揃ってますね!
f0202368_1230377.jpg

初めての“Rowing”に戸惑いながらも頑張りました。
f0202368_12305763.jpg

終盤には交代で艇長体験も。瀬戸内海に英語のかけ声が響いてました。
f0202368_12311736.jpg


f0202368_12313564.jpg

今日の渋川海岸での想い出や体験したことをアメリカでも想い出してくださいね。
[PR]
by shibukawa-yc | 2010-05-29 12:32 | 一般研修 | Comments(0)

海事研修 5月28日

本日は、昨日から入所の美和小、国府小、行幸小、美咲中央小、旭東小、玉津小、今城小、箕島小の地引き網学習からスタートです!
しっかり説明を聞いて、8校のみんなで力を合わせるぞッ!
f0202368_17543391.jpg

f0202368_1750076.jpg

f0202368_17501816.jpg

「とったどぉぉ~~~~!」
今日の獲物は、ボラ、キュウセン、チヌ、ハオコゼ、ヒガンフグでした。

地引き網学習の後は、各校での学習。砂の芸術、博物館見学を行いました。
f0202368_17511265.jpg

f0202368_17512492.jpg

2日間、よくがんばりました!
また、渋川で会いましょうッ!!
[PR]
by shibukawa-yc | 2010-05-28 17:56 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 5月27日

本日は、昨日から入所の仁川学院小、有野中の3日目です。
いよいよ、2校のみんなが楽しみにしていた、カッター学習ですッ!
f0202368_17503145.jpg
f0202368_17504423.jpg

風が少し強かったですが、最後までがんばりました!!
3日間の研修、無事終了です。
お家の方におみやげ話をしてあげてください!お疲れさまでした。



今日からの入所は、瀬戸内市立美和小学校、瀬戸内市立国府小学校、瀬戸内市立行幸小学校、美咲町立美咲中央小学校、岡山市立旭東小学校、瀬戸内市立玉津小学校、瀬戸内市立今城小学校、岡山市立箕島小学校の8校です。

今日はまず、カッター学習です!
みんなで力を合わせて、海にこぎ出そうッ!
気温はあまり高くなかったですが、カッターの上は熱かったッ!!
f0202368_1751675.jpg

f0202368_17512225.jpg

f0202368_1751353.jpg

今夜はしっかり休んで、明日の学習に備えましょうッ!
[PR]
by shibukawa-yc | 2010-05-27 17:54 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 5月26日

本日は、昨日から入所の仁川学院小、有野中の2日目です。

天候のため、日程が変更に…
仁川学院小は、博物館見学やクラフトなどを行いました。
有野中は、砂の芸術や手旗信号などを行いました。
f0202368_1812058.jpg

f0202368_1814650.jpg

そして、今日の日中最後の学習は地引き網学習です!
荒れ模様の天候の中、2校でがんばったゾ!
f0202368_1821887.jpg

f0202368_1823615.jpg

今日はヒラメがかかりましたッッ!!
それ以外はボラ、サヨリ、スズキ、コノシロなどがかかりました。

明日は最終日。最後までがんばろうッ!
[PR]
by shibukawa-yc | 2010-05-26 18:03 | 海事研修 | Comments(3)

海事研修 5月25日

今日は、昨日から入所の御南小学校、高倉小学校、一宮小学校、第二日比小学校のカッター学習です。

朝から渋川海岸に元気な声が響き渡りました!
f0202368_17351464.jpg

f0202368_17352824.jpg

みんなで力を合わせて、がんばったぞーッ!

日程の変更はありましたが、計画されていた学習をすべて終えることができました。
お疲れさま!



そして今日の入所は、私立仁川学院小学校、神戸市立有野中学校の2校です。
2校とも県外からということで午後からの入所でした。

有野中はウォークラリーで、渋川海岸の景色のよい場所を歩きます。
f0202368_17354949.jpg

仁川学院小はロープ結びに挑戦。
f0202368_1736663.jpg

明日は、カッター学習が予定されています!
しっかり休んでおきましょうッ!
[PR]
by shibukawa-yc | 2010-05-25 17:38 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 5月24日

さあ、今週の海事研修が始まりましたッ!

今日の入所は岡山市立御南小学校、津山市立高倉小学校、津山市立一宮小学校、玉野市立第二日比小学校の4校です。

天候のため、日程を変更して地引き網学習になりました。
f0202368_16225276.jpg

みんなで力を合わせて、網を引きあげよう!
「よ~いしょ!こ~らしょ!どっこいしょ~ッ!!」
f0202368_16231433.jpg

そして、網を小さくまとめるぞ。となりの友達と息を合わせて、網たぐりだ。
どんな獲物がかかったかな!?
f0202368_1623263.jpg

最後は、お楽しみの獲物の話!
今日は、メナダ、ボラ、スズキ、キュウセン、ヒガンフグ、チヌ、ウミタナゴなどがかかりました。

明日はカッター学習が予定されています!最後までがんばろうッ!
[PR]
by shibukawa-yc | 2010-05-24 16:25 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 5月21日

今日は昨日と打って変わって素晴らしい快晴。気持ちの良い5月の空の下、研修生達は地引き網学習を行いました。

大きな声で掛け声をかけながら網を引き上げます。
f0202368_16185096.jpg


引き上がった網をまとめる網たぐりの作業です。今日はたくさんえものがかかりました。
f0202368_16212230.jpg

f0202368_16213987.jpg

最後にみんなでとったえものの話を聞きました。苦労してとったえものだけに、研修生の喜びもひとしおです。
[PR]
by shibukawa-yc | 2010-05-21 16:25 | 海事研修 | Comments(1)

海事研修 5月20日

本日は今週最後の入所枠です。
倉敷市の万寿小、備前市の片上小、津山市の向陽小、喬松小、美作市の粟井小、鏡野町の香々美小の合計6つの学校が渋川青年の家に研修に訪れました。

午後からのカッター学習は残念ながらの曇天模様。いまにも雨粒が頬を叩きそうな気色ですが、研修生は元気いっぱい!海に漕ぎだしていきました!!
f0202368_1927214.jpg

f0202368_19284472.jpg


明日は地引き網学習です。大きなえものが獲れる様に、力を合わせてがんばりましょう!
[PR]
by shibukawa-yc | 2010-05-20 19:33 | 海事研修 | Comments(2)

ウミタナゴ

地引き網で捕れた「ウミタナゴ」。
5月19日に子どもが産まれました。
f0202368_106259.jpg

ウミタナゴは卵生ではなく、胎生で子どもを産むため、産まれたての子どもでも立派なウミタナゴの姿をしています。
f0202368_1062384.jpg

20数匹の兄弟が食堂前の水槽で元気に泳いでいます。
大きく育ってほしいですね。
[PR]
by shibukawa-yc | 2010-05-20 10:06 | 白砂青松 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!