ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

海事研修 9月30日

今日も朝から雨の中、前日入所の5校が地引き網をおこないました。
f0202368_12544419.jpg

天候の悪い中、かけ声をかけながら網を引き上げると・・・
f0202368_12545943.jpg

大漁!!ママカリ(サッパ)の群れがかかりました!
f0202368_1255287.jpg

そして今日一番の獲物は・・・大きなダツ!!長いあご、鋭い歯が特徴的です。
f0202368_12554635.jpg

f0202368_12555956.jpg

最後のまとめの話では環境についてしっかり学習!
1泊2日お疲れ様でした!本日は入所はありません。次回入所は明日です!
[PR]
by shibukawa-yc | 2009-09-30 12:58 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月29日

今日は朝からパラパラと雨が。カッパを着ての地引き網です。
f0202368_17492773.jpg
f0202368_17493729.jpg

今日はたくさんのタイゴやカタクチイワシ、そしてダツがかかりました!
f0202368_1750030.jpg

雨も止み、魚の話もしっかり聞くことができました!1泊2日お疲れ様でした!

本日の入所は岡山市の幡多小、倉敷市の薗小、玉野市の日比小、矢掛市の小田小、高梁市の落合小の6校です。カッターを押し出して、いざ海へ!
f0202368_17532718.jpg

離れていても子どもたちの大きな声が聞こえてきました!
f0202368_17534096.jpg

帰ってくるときは漕ぐタイミングもピッタリ!
f0202368_17535014.jpg

明日も頑張りましょう!
[PR]
by shibukawa-yc | 2009-09-29 17:59 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月28日

今週も海の学習が始まりました!
本日の入所は岡山市の岡南小と旭竜小、倉敷市の玉島小と琴浦西小の4校です。
海の学習は入所式の所長のお話からスタートします。
f0202368_18304728.jpg

各学校の代表の人たちが元気よく学校のことや地域のことを紹介してくれました!
f0202368_18392477.jpg


午後からはもちろんカッター学習です!
雨が心配されましたが、本降りになることもなく無事学習を終えることができました。
f0202368_18341031.jpg

子どもたちは必死で櫂を動かします!「よ~いしょ!!!」
f0202368_18342085.jpg

f0202368_18342949.jpg

手が痛くなってもみんな頑張りました!お疲れ様!
明日も天気は不安定・・・心配ですがみんなの元気で悪天候を吹き飛ばそう!!
[PR]
by shibukawa-yc | 2009-09-28 18:39 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月25日

昨日入所の4校が今日も海で学習を行いました!
まず、起床後は施設の清掃。学校ごとに決められた範囲を掃除します。
f0202368_1884974.jpg

朝食の後は地引き網!
1週間ぶりの地引き網は・・・大物はかからなかったものの、タイゴやコノシロがたくさん捕れました!
f0202368_17505557.jpg
f0202368_1751994.jpg

今日は前で二人で「とったどぉぉぉぉ!!!」
地引き網の後はいかだ、シーカヤック、博物館見学、砂浜レクリエーションなど、学校ごとに体験活動を行いました。
f0202368_17542947.jpg
f0202368_17544054.jpg
f0202368_17545325.jpg

天気に恵まれた2日間でした。1泊2日お疲れ様でした!
[PR]
by shibukawa-yc | 2009-09-25 18:11 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月24日

シルバーウィークも終わり、海事研修も再開です!
本日入所は岡山市の岡山中央小と彦崎小、倉敷市の赤崎小と緑丘小の4校です。
昨日は雲で覆われていた空も、今日は快晴。太陽がみんなを照らします!
f0202368_19201496.jpg

カッターに乗り込んでさぁ出発だ!順番に素早く乗り込もう。
f0202368_19203191.jpg

太陽が出て、漕いでると汗がだらだら・・・それでも頑張って「よ~いしょ!!!」
f0202368_19204032.jpg
f0202368_19205230.jpg

暑いくらいの日差しの中、子どもたちは一生懸命カッター学習に取り組みました。
今夜はぐっすり眠れるかな?(^^)
明日は1週間ぶりの地引き網!何がかかるかお楽しみに!
[PR]
by shibukawa-yc | 2009-09-24 19:31 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月18日

今日は昨日入所の2校が地引き網を行いました。
f0202368_1131475.jpg

説明の通り、頭の上までしっかり上げよう!
f0202368_11315825.jpg

今日もいつものかけ声いきましょう!  「獲ったどぉぉぉぉ!!!!!」
f0202368_1132893.jpg

地引き網の後はいかだ遊びと砂の芸術に分かれての学習です。
グループのみんなで同じ方向に漕ぐと良く進む!
f0202368_1133737.jpg

海水で砂を固めて・・・なにを作ろうかな?
f0202368_1133296.jpg

最後の学習もルールを守って、楽しむことができました!
1泊2日お疲れ様!明日からは連休、秋のシルバーウィークです。ゆっくり身体を休めましょう!

次回の入所は24日(木)です。どんな海の学習になるんでしょうか?楽しみですね!!
[PR]
by shibukawa-yc | 2009-09-18 16:54 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月17日

今朝は昨日入所の3校の地引き網から学習がスタートです。
サメ防止ネットが無くなり、約2ヶ月半ぶりにホテルの前での地引き網です!どんな獲物がかかるかな?
f0202368_17434855.jpg

f0202368_1744374.jpg

今日はたくさんのタイゴの他にコウイカやアオリイカ、そして久しぶりにボラがかかりました!
f0202368_17441518.jpg

1泊2日お疲れ様でした!

本日入所は岡山市の芳泉小学校と浦安小学校の2校です。
空には雲一つなく最高の天気!子どもたちも全力でカッターを漕ぎます。
f0202368_18113733.jpg

f0202368_1812655.jpg
f0202368_1812183.jpg

カッターを終えた子どもたち。とても良い表情で次の学習に向かいます。
f0202368_18122721.jpg

今週のカッターは今日で最後です。連休があるので次のカッターは1週間後。少しお休みです。
明日は4連続入所最後の地引き網!最後の最後まで全力で学習に臨みましょう!
今日はとてもきれいな夕日でした。明日も頑張ろう!
f0202368_18145951.jpg

[PR]
by shibukawa-yc | 2009-09-17 18:21 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月16日

今週2度目の地引き網、昨日入所の4校です。
まずはグラウンドで地引き網の説明。しっかり聞こう!
f0202368_1928256.jpg

職員が乗る船は宮田丸。みんなの希望を込めてアミを海に入れます!
f0202368_19295461.jpg

「今日の獲物はコレだ~!」 コノシロです。
f0202368_1944449.jpg

1泊2日お疲れ様でした。ゆっくり休みましょう!

本日入所は岡山市の可知小と倉敷市の大高小と穂井田小の4校です。
午後からはカッター学習がスタートです。
カッターを見守る船は研修丸。みんなの安全のために今日も海を走ります。
f0202368_19355271.jpg

午後からは太陽も隠れ涼しくなりましたが、その中で汗だくになりながら子どもたちはカッターを漕ぎます!
f0202368_19371290.jpg
f0202368_19372465.jpg
f0202368_19373588.jpg

漕いでいる時の真剣な表情とは一転、とても良い笑顔で子どもたちはカッターを降ります。
今日はゆっくり休んで、明日も元気よく学習に臨みましょう!
[PR]
by shibukawa-yc | 2009-09-16 19:45 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月15日

今日は朝からあいにくの雨でした。
昨日入所の6校はカッパを着て地引き網を行います。
「おさかなさん、かかってちょ~だい!」アミを引くうちに雨もやみました!
f0202368_17253645.jpg
f0202368_17254846.jpg

大物は少なかったですが、コノシロやカタクチイワシがたくさん捕れました!
f0202368_1726661.jpg

1泊2日お疲れ様でした!

そして午後からは笠岡市の吉田小と金浦小、倉敷市の茶屋町小、里庄町の里庄東小の4校が入所し、カッター学習を行いました。
カッターを押していよいよ乗船!
f0202368_17303154.jpg

カッターで使う道具の名前や注意事項をしっかり聞いて覚えます。
f0202368_1731746.jpg

持ち方も説明!ちゃんとできるかな?
f0202368_1743815.jpg

午後も雨は降らず、涼しい中でカッターができました!
f0202368_1743287.jpg

1日目お疲れ様!明日は良い天気のようです。地引き網も頑張りましょう!
[PR]
by shibukawa-yc | 2009-09-15 17:43 | 海事研修 | Comments(0)

海事研修 9月14日

今週も一週間が始まりました!
本日の入所は井原市の出部小と稻倉小、倉敷市の連島神亀小と岡田小、浅口市の六条院小、笠岡市の笠岡小の6校です。

午後からはカッター学習。まずは押し出しの説明を聞きます!押し出しのコツは・・・「よいしょの『よ』!」
f0202368_1732489.jpg

さあ、実際に押しだそう!せ~の「よいしょ~~~~!!!」
f0202368_17334317.jpg

カッターの乗り込んで漕ぎ方の練習!練習がすんだら出発です。
意識してタイミングをそろえよう!
f0202368_17343536.jpg

f0202368_17392521.jpg

手が痛くても我慢!クラス全員が声をそろえてカッターを進めます。
戻ってきた時には一生懸命漕いだ達成感でいっぱいです。
f0202368_17424349.jpg

明日の地引き網も頑張ろう!
[PR]
by shibukawa-yc | 2009-09-14 17:43 | 海事研修 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!