ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

カテゴリ:主催事業( 108 )

親子カッターツアーズ2017

f0202368_13402921.jpg
本日は「親子カッターツアーズ2017」を開催しました。

5家族11名の参加があり、午前中は渋川海岸を発着点としたカッター漕艇。
午後からは青年の家内でのカレンダー作りを行いました。

昨日までは雨が心配でしたが、太陽がたまに顔を出してくれたり、涼しかったり、
スポーツの秋ですし、外で体を動かすには良い天候だったのではないでしょうか?

砂浜から「あさしお」のカッターを押し出し、乗り込みました。

f0202368_13404067.jpg



f0202368_13403235.jpg


f0202368_13404144.jpg




約30分の漕艇で2km弱を漕ぎました。



f0202368_13403850.jpg


f0202368_13403663.jpg


帰りの15分は、研修丸で曳航し、風や水しぶきを感じながらのミニクルージングで午前中は終了しました。


f0202368_13404329.jpg


f0202368_13404563.jpg



f0202368_13403444.jpg

昼食の後は、近くの島や海岸で集めた貝殻を使ってのカレンダー作りです。


f0202368_15244420.jpg



f0202368_15244658.jpg



f0202368_15244727.jpg

それぞれ味のある作品ができました。

共同で作業する様子は見ていても微笑ましかったです。

壊れない限り半永久的に使用できる物ですので、ぜひ見飽きるまでご自宅で活用してほしいと思います。

明日の筋肉痛に備えて、今日はゆっくりお休みください。

ぜひ、また渋川へお越しください。



[PR]
by shibukawa-yc | 2017-09-23 16:45 | 主催事業 | Comments(0)

平成29年度 生きる力応援プラン 夢さがしの旅 ~しぶかわ海の旅パート1~

「あつ~~~い」と思っていた日々もあっという間に過ぎ去っていき、
夜風がすこ~~し、涼しくなりはじめました。
でもでも、まだまだ太陽の暑さはギンギンです!174.png

そんな8月の終わり、
「平成29年度 生きる力応援プラン 夢さがしの旅 ~しぶかわ海の旅パート1~」が無事終了しました。

8月29日~30日の1泊2日で、小中学生7人・保護者きょうだい8人の参加でした。

まずは、みんなそろっての開会式。
所長のギターの音色と素敵な替え歌が披露され、和やかな雰囲気の中始まりました。
f0202368_16324014.jpg


開会式のあとは選択活動!

海水浴をして、思いっきり笑ったり
f0202368_16323903.jpg


バナナボートに乗って海の上を駆け回ったり!?
f0202368_16323959.jpg

クラフトに夢中になったり
f0202368_16291025.jpg


様々な活動を楽しみました。

2日目は、海水浴、バナナボート(さらにスピードアップ!?)
クラフト(貝殻のフォトフレームづくり)、体育館遊びをしました。

1日目、2日目ともに、それぞれの活動をおもいっきり満喫していました。

以上、今年度1回目の“夢さがし"の旅の報告でした。
次回は9月に岡山県青少年教育センター閑谷学校、10月に那岐山麓山の駅、11月に国立吉備青少年自然の家を経由して1月に渋川で2回目の海の旅を予定しています。


162.png162.pngみんな元気でね~~162.png162.png
f0202368_16323993.jpg


[PR]
by shibukawa-yc | 2017-08-30 12:28 | 主催事業 | Comments(0)

シーカヤック体験~海抜0メートルの世界を楽しもう!~

f0202368_1811739.jpg
本日は6月17日。平成29年度初の渋川青年の家主催事業の第1弾である「シーカヤック体験~海抜0メートルの世界を楽しもう!~」が開催されました。
毎年行われている本事業ですが、去年は残念ながら当日・予備日ともに悪天候のため、中止となっていました。しかし、今日は去年の分を取り返すかのような、まさに快晴という言葉がぴったりの気持ちの良い一日でした。

今回のシーカヤック体験は午前と午後の2部開催となっています。午後はやや風が出て海面が波立ったものの、全体的には温順な気候でシーカヤック日和でした。
まずは砂浜で簡単に漕艇練習をした後、海にこぎだします。漕艇時間は約二時間。途中で疲れてしまう参加者の方もいたものの、全員が最後まで漕ぎ切っていました。
f0202368_18113140.jpg

f0202368_18114732.jpg

f0202368_1812055.jpg

アンケートにも「疲れたけど楽しかった」という声が多く寄せられていました。
参加者の皆さん、今日は本当に御参加ありがとうございました!お疲れのことと思います。ゆっくりやすんでください。
[PR]
by shibukawa-yc | 2017-06-17 18:12 | 主催事業 | Comments(0)

「あわてんぼうのお正月♪in渋川~さる去る前にとりが来た!~」

こんにちは!

少し肌寒くなってきた渋川青年の家ですが今日は主催事業である「あわてんぼうのお正月♪in渋川~さる去る前にとりが来た!~」を行いました。
f0202368_17342807.jpg
みんなで歌を歌うところから会がスタートします。
簡単なゲームをした後には羽子板に自分だけの絵をかきます。
上手に絵をかいたり、折り紙やシールを貼ったりして自分だけの羽子板が完成です。
f0202368_17335521.jpg
f0202368_17335589.jpg
その後お待ちかねのお昼御飯です。
普段の海の学校では出ないカレーピラフ!みんなおいしそうに食べていました!
f0202368_17335644.jpg
午後からはウォークラリーということで、渋川海岸周辺を地図をもって散策して、いくつかのブースを回りました。
福笑い、羽根つき、昔遊び等のゲームやお参り、クイズを解いたりして親子一緒に楽しんでいたようです。
f0202368_17335944.jpg
f0202368_17335973.jpg

f0202368_17335898.jpg
f0202368_17355593.jpg
f0202368_17355434.jpg
f0202368_17335870.jpg
戻ってきてからは年賀状作り!最近ではメールやパソコンが普及してあまり手書きということは減ってきましたが、今日は手書きで年賀状です。
みんなそれぞれいい年賀状ができていました。
f0202368_17335162.jpg
寒い中でも親子で元気に有意義な時間を過ごしてくれたようです。

また、機会があれば遊びに来てくださいね。

[PR]
by shibukawa-yc | 2016-12-11 17:36 | 主催事業 | Comments(0)

第17回「渋川青年の家まつり」

本日、第17回「渋川青年の家まつり」実施しました。
少々風がありましたが、穏やかな秋の日差しの中約250人の方々が来場しました。


f0202368_170393.jpg

オープニングセレモニーでは、渋川保育園鼓隊の元気な演奏、


f0202368_171989.jpg

f0202368_1724818.jpg

ふれあいステージでは、日比中学校箏曲部・吹奏楽部のみなさんの素晴らしい演奏、


f0202368_1731732.jpg

ふじの家カラオケ同好会のみなさんの円熟した歌唱、


f0202368_1735257.jpg

渋川婦人会のみなさんの美しい民踊、うらじゃ連の幻惑輝星の艶やかな舞、と盛りだくさんの内容でした。


f0202368_1754311.jpg

f0202368_176487.jpg

f0202368_1761995.jpg

その他では、渋川青年の家の職員のペアゲームコーナーや貝殻のキーホルダー作り、
国立吉備青少年自然の家から木のキーホルダー作りと傘バランスの記録会、


f0202368_175098.jpg

地域の方々の精魂込めて作られた作品の展示、屋台の軽食コーナーを行いました。


f0202368_1771338.jpg

そして、最後は大抽選会で締めくくりました。


来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
来年の第18回「渋川青年の家まつり」でお会いしましょう!
[PR]
by shibukawa-yc | 2016-11-06 17:10 | 主催事業 | Comments(0)

親子 しぶかわ Day!

今日は、「親子 しぶかわ Day!」を開催しました。
天気にも恵まれ、過ごしやすい1日となりました。

さて、開会行事後は今日のメイン活動のカッター漕ぎです。
風と潮の流れに押してもらいながら、「よーいしょ!よーいしょ!」と掛け声をかけて漕いでいきました。
やはり、大人の力は頼もしいですね!よく進む!!!
あっという間に祖父祖母(じんば)島を越えて、竪場(たてば)島の近くまで行ってました。
帰りは研修丸と連結曳航して、ちょっとしたクルージング体験をしました。

f0202368_16460113.jpg

f0202368_16462580.jpg
f0202368_16463187.jpg

f0202368_16463867.jpg
f0202368_16464446.jpg
f0202368_16471763.jpg
f0202368_16465121.jpg



f0202368_16465837.jpg


昼食後は、ジェルキャンドルづくりです。
お父さんお母さんの方が時間をかけて作っていましたね☆
カラフルなものや貝殻などを隙間なく詰め込んだもの、シンプルなものなどオリジナルのキャンドルができあがりました。
f0202368_16473095.jpg


f0202368_16474201.jpg
f0202368_16474869.jpg
ジェルキャンドルを冷ましている間に、職員の間で流行ったフラバールバレーボールを体験しました。
変形ボールでバウンドしたボールをとるのが難しいですが、楽しんでもらえたみたいで良かったです!
f0202368_16480075.jpg
f0202368_16480759.jpg
今日1日体を動かして活動をしたので、お疲れのことと思います。特におうちの方は・・・
明日に疲れを残さないようにしてください。
ありがとうございました!!

[PR]
by shibukawa-yc | 2016-09-24 17:01 | 主催事業 | Comments(0)

平成28年度 生きる力応援プラン 夢さがしの旅in渋川~海の旅パート1~

8月もあっという間に過ぎて行きそうです。

先日、「平成28年度 生きる力応援プラン 夢さがしの旅in渋川~海の旅パート1~」が無事終了しました。

8月23日~24日の1泊2日で、小中学生8人・保護者きょうだい6人の参加でした。

昨年度の事業より人数が少なく、少しこじんまりとした印象でしたが、人数が少ない分ひとりひとりが十分に活動できたのではないでしょうか。
昨年の夏は台風の影響で中止となりましたが、今年度は良い天気に恵まれました。


1日目は、海水浴やクラフト、体育館遊びとバーベキューそして、花火をしました。
かき氷は大変好評でした。

2日目は、海水浴(ボリュームアップバージョン)、クラフト、体育館遊びでした。

f0202368_16290408.jpg
f0202368_16291025.jpg
f0202368_16295832.jpg



今年度1回目の夢さがしの旅でした。
次回は9月に岡山県青少年教育センター閑谷学校、10月の那岐、11月の赤磐を経由して12月に渋川で2回目の海の旅を予定しています。

またお会いしましょう。



[PR]
by shibukawa-yc | 2016-08-26 13:02 | 主催事業 | Comments(0)

われら瀬戸内探険隊 4日目

ついにわれら瀬戸内探険隊の最終日がやってきました。
起床の後は海岸清掃。
f0202368_15245044.jpg
f0202368_152585.jpg
4日間いろんな体験をさせてくれた渋川海岸に感謝をささげる意味でも丁寧にごみを拾います。
続いて館内の清掃です。隊員たちが経験したのは、単なるイベントではなく、自らを律し、仲間たちと協調することであったのだと、改めて感じさせてくれました。
そして最後の活動は、4日間の振り返りと記念品作り。
f0202368_1526129.jpg
f0202368_15262670.jpg
f0202368_15291843.jpg
班旗を囲んで4日間の思い出を班員で共有した後、めいめい陶器の風鈴を飾り付けました。
f0202368_15272182.jpg
f0202368_15285126.jpg

真っ白く、壊れやすい陶器の風鈴は4日前の隊員そのもの。
われ瀬戸で4日間の体験を経たみんなが作ったのは、どの風鈴も彩りやかざりに満ち溢れ、そして何よりほかの隊員やマリンズ、職員のはなむけのメッセージが詰まったほかに2つとないものばかりでした。

この4日が最高の思い出として、参加者の心にいつまでも残ってくれることを願ってやみません。
[PR]
by shibukawa-yc | 2016-08-06 15:29 | 主催事業 | Comments(0)

われら瀬戸内探険隊 2日目

f0202368_0474980.jpg
今日はなんといっても竪場島探険、そして高州体験でしょう。今回のわれ瀬戸のいわばメインの活動の1つです!
f0202368_0481287.jpg
f0202368_0482873.jpg
朝は6:00に起床し、宮田山展望台に登って竪場島の場所を確認しました。
f0202368_0485037.jpg
f0202368_049692.jpg
そして、午前は選択活動です。活動内容、準備物、時間、更には片付けに至るまで、自分たちで決めて実行します。
f0202368_0492520.jpg

海遊びはもちろん、体育館でのレクリエーション、前日からの班旗作り・スタンツ決めを行いました。
午後はいよいよ竪場島探険と高州体験です。ゴツゴツした、しかも濡れて滑りやすい岩場を全身を使いながら進んでいきます。
f0202368_0495487.jpg

f0202368_0501213.jpg
加えて竪場島に着いた時にはまだ潮も高く、参加者は腰まで海につかりながら探険を行う場面も見られました。
f0202368_0503245.jpg

竪場島を出発したら、潮がひいたときにだけ現れる砂浜『高州』に上陸。
エビやタツノオトシゴ、ニシガイ、カワハギ、イカの赤ちゃんや、卵など班ごとにたくさんの生物を発見していたようです。
f0202368_050567.jpg

f0202368_0511595.jpg
中には青年の家の職員も初めて見る魚を捕まえた参加者もいました!
f0202368_0514064.jpg
f0202368_052698.jpg
青年の家に戻り、休憩と夕食をとった後は、明日のキャンプファイヤーに向けて自分たちの班の出し物考える時間です。
どの班も頭をひねり、自分たちの出し物を考え、練習しています。本番はいいものに仕上げてくれるでしょう。
そして、本日最後の活動は海岸花火!班ごとに配られた手持ち花火を楽しむかたわら、職員による打ち上げ花火も行われました。
f0202368_0523257.jpg
f0202368_0524835.jpg
f0202368_0525937.jpg

さて、明日は3日目、王子が岳登山とキャンプファイヤーです。実際の活動のそうですが、日程的にも山場を迎えるわれら瀬戸内探険隊メンバー!最終日までを楽しみながら、仲間と力を合わせてやり抜きましょう!!
[PR]
by shibukawa-yc | 2016-08-05 00:53 | 主催事業 | Comments(0)

平成28年度「われら瀬戸内探険隊」事前宿泊研修会2日目

f0202368_1171889.jpg
事前宿泊研修会の2日目です!今日は予定通り、竪場島探険を行います。
天気は花曇り、散策には絶好の日和たなりました。
f0202368_1183761.jpg
f0202368_1185747.jpg
われ瀬戸本番に向けて、危険箇所を確認しながら、また、生息する生き物の説明を職員から受けながら島一周を目指します。
f0202368_11122177.jpg
f0202368_11123775.jpg
何か面白い生き物はいないかと探していると…。
f0202368_11142874.jpg
タコが二匹も取れました!
f0202368_11151681.jpg
タコと一緒に記念撮影!この楽しい思いを今度はわれ瀬戸当日に、子どもたちに伝えてあげてください!
[PR]
by shibukawa-yc | 2016-07-10 11:17 | 主催事業 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!