ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

カテゴリ:一般研修( 41 )

4月14日 カッター研修

昨日入所の誠之中学校は、とてもいい天気の中カッター研修を行いました。
中学生のパワーは強く、カッターはぐんぐんと進みました。

f0202368_13275836.jpg
f0202368_13281423.jpg
f0202368_13282982.jpg
f0202368_13284968.jpg
f0202368_13290578.jpg
f0202368_13292139.jpg

2日間声を出す研修ばかりで、声がガラガラになった人もいるかな?!
学校に帰ったら、本格的に中学校生活が始まりますね。
3年間有意義になるよう、いい思い出ができるように
自分たちで色々な事に挑戦して失敗や成功を繰り返し、大きく成長していってください☆


[PR]
by shibukawa-yc | 2017-04-14 13:40 | 一般研修 | Comments(0)

4月13日

今日から1泊2日で福山市立誠之中学校の入所です。
新1年生だけで約180人の大人数です。

今日、カッター研修をする予定でしたが、海の状態があまりよくないため
明日に予定していた手旗信号を行いました。
f0202368_17374260.jpg

f0202368_17380443.jpg
f0202368_17371968.jpg


その他にも、集団行動や校歌の練習をしていて、元気な声が響きわたっていました。
明日のカッター研修でも海の上で元気な声を響き渡らせてほしいですね☆



[PR]
by shibukawa-yc | 2017-04-13 17:46 | 一般研修 | Comments(0)

われら瀬戸内探険隊 3日目

3泊4日のわれら瀬戸内探険隊も3日目を迎え、いよいよ終盤に差し掛かりました。
とはいえ、本日の活動は、大きなものだけでも「王子が岳登山」に「キャンプファイヤー」と、熱気も密度も初日・2日目にいささかも劣るものではありません!今日も一日頑張りましょう!!

まず目が覚めたら軽く海岸の散策をして、体を起こしました。
所に戻ったら、朝ご飯を作ります。今朝のメニューはカートンドック。
f0202368_5522678.jpg
自分で好きなトッピングのホットドックを作り、アルミホイルを巻き付けて牛乳パックに入れます。
f0202368_5524395.jpg
パックに火をつけて、全体があぶられたら完成です!めいめいいろいろなカートンドックを作っていました。
さて、次は息をつく暇もなくお昼ご飯のお弁当作り。王子が岳の上で食べる(予定の)おにぎらずを作りました。
f0202368_55397.jpg
f0202368_5533012.jpg

今日は朝ご飯も昼ご飯も自分たちで作ります。多少は気持ちもだれるかな?と思っていましたが、まったくそんなことはなく、どちらも一生懸命、かつ班員の友達と仲良く作っていました!
お弁当の準備ができたら、王子が岳登山にチャレンジです。青年の家を出発して、片道2.4㎞の王子が岳の山頂を目指します。
急峻な階段を一歩一歩登り、足元に生い茂る草をかき分けながら進みます。
f0202368_5535838.jpg
f0202368_5541325.jpg
多少は日も曇ってくれればよかったのですが、そううまくはいきません。日差しが照り付け、草熱れの立ち込める山道を、ひたすらに山頂を目指して歩き続けます。
そうして何とか「ニコニコ岩」までたどり着きました。
f0202368_5543051.jpg
ここまで来れば山頂はあと一息です!ニコニコ岩をバックに班ごとに写真を撮りました。
山頂に到着!山頂では班ごとに集まって、自分たちが作ったおにぎらずを食べます。
f0202368_5545181.jpg
苦労して登り切った頂上で食べる、自分で作ったお弁当。きっと格別な味がしたのではないでしょうか。

青年の家に戻ったら、予定通りならば、班別活動の2回目のですが、今日はあんまり暑すぎました。大雨が降ったら活動が中止になるように、強すぎる太陽の光もまた、活動を妨げるのだとみんなは知ります。
更には、夜のキャンプファイヤーで班ごとに行う出し物、スタンツの準備も充分にできていません。残念ですが、海遊びやレクリエーションは中止にして、隊員たちはスタンツ準備に専心しました。
しかし、せっかくわれ瀬戸に来ているのに部屋に閉じこもりぱなしというのもまた、味気ないものです。
f0202368_55514100.jpg
日の陰った夕方からは芝生に出て、全員でスイカ割りを楽しみました。
その後は、スペシャルメニュー!朝昼の自分たちのご飯を作った隊員たちを、青年の家の職員が屋台村でおもてなしです!出ている屋台は、「フランクフルト」「焼きもろこし」「肉野菜炒め」「フルーツポンチ」の4種類。
f0202368_5555110.jpg
f0202368_5575496.jpg
f0202368_5561992.jpg
f0202368_5581542.jpg
隊員たちは何度もおかわりをしてくれていました。
そして、夜のキャンプファイヤー!エールマスターの「アミーゴ尾﨑」の司会で全員一丸となって盛り上がりました!!
f0202368_5583167.jpg
f0202368_5585056.jpg

懸念されていた各班のスタンツも、内容こそ全班クイズとかぶっていましたが、それぞれクイズの合間に歌やダンスなど、いろいろな趣向が凝らされており、非常に楽しめるものとなっていました!
f0202368_5591346.jpg
f0202368_5592766.jpg
f0202368_5594182.jpg
f0202368_559542.jpg
アミーゴ尾﨑の全体レクリエーションとともに、みんなのテンションのボルテージも、また、全員を照らし出すキャンプの炎もいよいよ壮んに燃え上がっていきました!!

祭りの後。
様々な感情の余韻を胸に、隊員たちは眠りに就きます。明日はわれ瀬戸最終日です。最後まで頑張りましょう!
[PR]
by shibukawa-yc | 2016-08-06 02:51 | 一般研修 | Comments(0)

われら瀬戸内探険隊 1日目

f0202368_02551100.jpg
海事研修の前期も終わり、待ちに待った夏休み。渋川海岸も連日超満員です。とても暑い日が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?遊びすぎて体調を崩していませんか?

さて、そんな猛暑の中、本日8月3日から渋川青年の家で最も長く、最もアツい事業である「われら瀬戸内探険隊」が始まりました。
f0202368_0261656.jpg
今年の隊員は37人。皆さん元気に渋川青年の家に来てくれました。
f0202368_0303459.jpg

f0202368_0263959.jpg

開会行事のあとは、体育館で仲間づくりです。
f0202368_027121.jpg
f0202368_028915.jpg
f0202368_0282321.jpg
何しろほとんどの隊員が初対面の人ばかり。表には出ていませんが、おそらく緊張もしているのではないでしょうか。楽しいゲームを通じて、初めて会った仲間たちとも絆を深めていきましょう。
お昼ご飯を食べたら、本日のメインの活動、「班別対抗食材争奪海あそび」(仮)です。
渋川海岸から東の浜に移動して、ボール渡しリレー、水中リレー、水中騎馬戦などを班対抗で行い、ポイントを競いました。
f0202368_0284381.jpg
f0202368_029375.jpg
f0202368_029227.jpg

青年の家にもどって少し休憩をしたら、今日の夕食はBBQです。
f0202368_0294538.jpg

おいしいお肉をたくさん食べて、活動の疲れを回復させましょう。
BBQが終われば、班での話し合いです。
f0202368_0305161.jpg
f0202368_0311088.jpg

班での役割を決めたり、班旗を作ったり、次の日の活動を決めたりしている隊員たち。中には班内で意見が食い違い、なかなか話が進まない班もありました。
しかし、また明日からの活動の中で徐々にお互いの距離を縮めていってほしいものです。
ともあれ、今日は活動が盛りだくさんでした。明日は明日でお待ちかねの海での活動が特盛です。
体調を崩さないようにぐっすり寝て明日に備えましょう。
[PR]
by shibukawa-yc | 2016-08-04 00:31 | 一般研修 | Comments(0)

一般研修 4月15日

こんにちは。

4月14日~4月15日の1泊2日で福山市立誠之中学校が新入生のトレーニングキャンプを行いました。

初日は、入所後に海岸で弁当を食べ、カッター研修と集団行動を行いました。
f0202368_10244437.jpg
f0202368_10251482.jpg
f0202368_10254447.jpg
天気も海の状況も良く、気持ちの良いカッター日和でした。
前半のクラスは沖に向かって漕ぎ、後半のクラスは西に向かって漕ぎました。

どのクラスも力強く、元気よくカッター研修を終えました。


2日目は、手旗信号と校歌練習を行いました。朝の陽ざし、潮風を受けながら海岸での手旗信号もまた気持ちのよい時間だったのではないでしょうか?

どの研修生も、意欲的に取り組んでいる姿が見られました。
f0202368_10263025.jpg
f0202368_11492912.jpg
f0202368_11485713.jpg
『セ・イ・シ・チ・ュ・ウ』という6文字を全員でビシッと揃えることができました。

昨年の様子です。

昼食後には、クラスごとの歌声が体育館から青年の家周辺に響き渡っていました。
f0202368_16235112.jpg
f0202368_16251728.jpg
最後に退所式を行いお別れです。

研修生に感想を聞くと、「誠之中の先輩方の日々の姿勢は、こういった研修などを通して培われたものなんだ。ということがわかり先輩方を尊敬します。」というような内容を答えてくれました。

こんな風に規律正しい誠之中の伝統が上級生から下級生へ引き継がれていっているんだなと感じました。

その場面に少しでも関われたことを大変うれしく思います。
これからの中学校生活がより良いものになるよう渋川から応援しています。

またどこかでお会いしましょう。

[PR]
by shibukawa-yc | 2016-04-15 16:48 | 一般研修 | Comments(0)

一般研修 4月13日

こんにちは。
暖かかったり寒かったり、日替わりで気温が変化している渋川青年の家です。

4月12日(火)~13日(水)まで福山市立東朋中学校の新1年生が研修に訪れました。
少し大きめのジャージを着て入所式を行いました。

初日の午後からはカッター研修です。
先日、入学式を終えた学年の仲間と5艇のカッターに分かれて研修です。

どのカッターも最初は恥ずかしさからなのか声もなかなか出せず、動きも合いません。
f0202368_15421984.jpg

f0202368_15422261.jpg

f0202368_15422412.jpg

しかし、さすが中学生。途中からは声も出るようになり、パワーもあるのでぐんぐん進みました。
カッター研修で学んだことをそれぞれのクラスに持ち帰って発揮して欲しいと思います。

それ以外では、勉強の仕方や集団行動、校歌の練習など頑張って取り組んでいたようです。


学校に帰ったら本格的に中学校生活が始まると思いますが、2日間で得たものを覚えておいてもらえれば青年の家の先生たちは大変嬉しく思います。頑張ってください。
[PR]
by shibukawa-yc | 2016-04-13 15:43 | 一般研修 | Comments(0)

一般研修 4月8日

こんにちは。
先日、玉野市役所の新人研修が渋川青年の家で行われました。
f0202368_10340973.jpg
f0202368_10344119.jpg
f0202368_10352380.jpg
毎年恒例のカッター研修も行い、とても長い距離を全員で漕ぎ切ることが出来ました。
これからの玉野市を担う職員の皆様、玉野市をよろしくお願いします。

平成27年度の海事研修も15日からスタートします。
こちらの職員も頑張っていきたいと思いますのでどうかよろしくお願いいたします。


[PR]
by shibukawa-yc | 2015-04-13 10:37 | 一般研修 | Comments(0)

平成26年度 岡山県渋川青年の家

4月になり平成26年度がスタートしました。
少し遅れてしまいましたが、本年も岡山県渋川青年の家をよろしくお願いいたします。

岡山県渋川青年の家職員 一同
f0202368_17214220.jpg

[PR]
by shibukawa-yc | 2014-04-02 17:22 | 一般研修 | Comments(0)

一般研修7月22日

今日は朝からとても蒸し暑い天気です。青年の家ではセミがそこら中でうるさく鳴いています。

今日は陵南ファイズと玉島商業和太鼓部の入所がありました。
両団体とも、暑さに負けずに元気いっぱい練習を行っています。

f0202368_15113461.jpg
f0202368_15114250.jpg

陵南ファイズは来月試合があるそうで気合いが入っています!がんばってくださいね!!

f0202368_15134089.jpg
f0202368_1513552.jpg
f0202368_151452.jpg

和太鼓部の練習風景を見るのは初めてでしたが、かなりハードな体育系という印象を受けました。

太鼓をたたく前のアップやトレーニングでしょうか。いろんな体勢でのエアー打ちをしていました。
ちょっとだけ私もやってみましたが、数秒で足がぷるぷるしてしまいました。
太ももや体幹、肩など、いろいろな部分が鍛えられそうです。

小学生や高校生に刺激を受けて、私も久しぶりに体を鍛えてみようかな~と思いました。
まずはウォーキングや軽い筋トレから!3日坊主にならないようにがんばろうーっ!
[PR]
by shibukawa-yc | 2013-07-22 15:50 | 一般研修 | Comments(0)

「Let's Try シブカワ!」 9月22日

f0202368_925446.jpg
過ぐる9月22日、平成24年度岡山県渋川青年の家主催事業「Let's Try シブカワ!」が開催されました!
f0202368_9253380.jpg
開会行事の後は、全員の気分を和ませるためのアイスブレイクをおこないます。
f0202368_9263179.jpg
「あさしお」チームと「みちしお」チームに分かれて「キャッチ」というゲームをした後・・・。
f0202368_9264569.jpg
チーム対抗で「人間サッカー」。しっかり体を動かして、参加者の皆さんも気分がリラックスしたようです。
f0202368_9265732.jpg



少し休憩を挟んで、地引き網の活動です。まずはグラウンドで説明を聞きます。
f0202368_9272558.jpg
その後実際に浜に出て地引き網です。大きな獲物がかかるでしょうか?
f0202368_9274958.jpg
f0202368_928023.jpg
f0202368_9281899.jpg
最後に全員でとれた獲物の話を聞きます。
f0202368_9284064.jpg
f0202368_929082.jpg
この日とれた獲物は、チヌ、ボラ、メナダ、ヒガンフグ、ウマヅラハギ、タイゴ、アオリイカなどでした。
f0202368_9291146.jpg
さあ、恒例ポーズのお時間です。
「チヌ、とったどー!!」


お昼ご飯(たこ飯でした。)を食べた後、いよいよカッター漕ぎです。親子の絆を再確認して頑張っていきましょう!!
f0202368_9295251.jpg
f0202368_930192.jpg
カッターを海に押し出すための説明を聞きます。カッターの重さは約1.5トン!大人もいるとはいえ、23、4人で果たして動くでしょうか?
f0202368_9301625.jpg

「よいしょー!!」大きな掛け声が浜に響き渡ります。
f0202368_9303872.jpg
なんとか海にカッターを押し出せました。・・・もうこの時点で息が上がっているお父さん、大丈夫ですか?!
f0202368_9304947.jpg
f0202368_930564.jpg
海の上での全体写真。さあ皆さん気を付けていってらっしゃーい!

f0202368_931989.jpg
アンカーを上げてカッター漕ぎ開始!
f0202368_931233.jpg
始めは動きが揃いませんでしたが・・・
f0202368_9313939.jpg
全員の動きが揃うとみるみるスピードがあがります。
f0202368_9315034.jpg
f0202368_932222.jpg
子ども艇長の登場です!!「ハイ!」という号令一下、「よーいしょー!」とみんなが力を合わせます。
f0202368_93219100.jpg
かなり沖までこいできました。ここからはミニクルージングです。まずは櫂立てをして、動力船との連結をおこないます。
f0202368_93314.jpg
ミニクルージング開始!!風を切ってぐんぐん進むカッター!参加者のみなさんからも歓声があがりました。
f0202368_933957.jpg
たった半日の小旅行。ですが、とてもよい親子のふれあいの場になったのではないでしょうか。
一生懸命頑張ったお父さん、お母さん、しっかり楽しんだ子どもたち、みなさんお疲れ様でした!!またのご参加をお待ちしております!ありがとうございました!!!
[PR]
by shibukawa-yc | 2012-09-24 11:39 | 一般研修 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!