ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

カテゴリ:出前講座( 32 )

出前講座 2月23日

本日は、岡山市立芳泉小学校で出前講座を行いました。

4年生が来年度の海事研修に向けて、オリエンテーション、カッター模擬体験、
貝殻のキーホルダー作りをしてもらいました。


海事研修でどんなことをするのか説明を聞いている様子です。
f0202368_14124315.jpg



実際に救命胴衣を着て、漕ぐ体験をしました。
f0202368_14154714.jpg


「よーいしょ!」と大きな声を出しながら、楽しそうに体験していました。
元気の良いこども達で、来年度の海事研修が楽しみです。
f0202368_14155959.jpg



貝殻のキーホルダーを作りました。
集中して絵を書いたり、文字を書いたりしていました。
f0202368_14182174.jpg


いい作品の完成です。
f0202368_14183427.jpg




あっという間の1時間でしたが、こども達は楽しんで活動していました。
「早く行きたい」「楽しみ」「楽しそう」という声が聞けたことはよかったです。


来年度の海事研修を楽しみに過ごしてほしいと思います。
お待ちしております。
[PR]
by shibukawa-yc | 2017-02-23 14:24 | 出前講座 | Comments(0)

海事研修出前講座 2月8日

本日は倉敷市立赤崎小学校で出前講座に行ってきました。

4年生へ向けての、オリエンテーションと研修体験です。

まず、写真や映像を見せました。

「えーっ!?」とか「へぇ~」、「マジかーっ!!」など
とてもリアクションの良い、元気いっぱいの子どもたちでした。

f0202368_14581569.jpg
その後、救命胴衣や櫂に触れてもらいました。
漕ぐ動作も全員でやってみました。
f0202368_14582054.jpg
後半は、教室を移動して、「海藻のしおり」作りを体験してもらいました。
世界にひとつだけの、様々な作品ができていました。
f0202368_14582848.jpg
f0202368_14583463.jpg

最後に感想を聞いてみると、「楽しかった」「知れてよかった」という声が聞けました。

短い時間でしたが、少しでも「楽しみだな」と思ってもらえたら嬉しいなあと思います。



[PR]
by shibukawa-yc | 2017-02-08 15:41 | 出前講座 | Comments(0)

海事研修出前講座 2月7日


今日は、倉敷市立味野小学校へ出前講座に行ってきました。

来年度の海事研修に参加予定の4年生48人へ向けて、海事研修についてのオリエンテーションと
カッターの漕艇体験をしてもらいました。

f0202368_09124874.jpg
f0202368_09130465.jpg


救命胴衣を着る体験をしている様子です。はじめて着るひとばかりです。

最後に宿題をだしました。
よい海事研修にするには全力をだすことが大切です。
普段の学校生活で全力を出すチャンスはいっぱい転がっています。
これからいろいろなところで全力をだして、半年間積み重ねて大きくなった
姿を見せてほしいです。



[PR]
by shibukawa-yc | 2017-02-07 08:19 | 出前講座 | Comments(0)

1月19日 出前講座

今日は、岡山市立灘崎小学校に出前講座で行ってきました。

「目で話を聞く」をめあてに1時間行いましたが、めあてを達成できるように目で話を聞くことができていました。
初めに写真や動画を使って、青年の家の様子や研修についてを説明しました。
その後、実際にカッター研修で使う櫂を持ってみたり、救命胴衣を着てみたりしました。
救命胴衣を着た時の児童はとても嬉しそうでした。
そして、全員でよーいしょ!よーいしょ!と大きな声を出して、漕ぐ疑似体験をしました。
最後の質問タイムでは、船の上が不安のようで、船から落ちるのか?物を落としたらどうなるのか?などの質問がでました。
少しでも不安が楽しみに変わったかな?
5年生になって、成長したみなさんに会えるのを楽しみにしています♪

f0202368_16275326.jpg





[PR]
by shibukawa-yc | 2017-01-19 17:17 | 出前講座 | Comments(0)

出前講座 1月17日

あけましておめでとうございます。

今年、最初のブログ更新となりました。

そんな今日は、玉野市立築港小へ出前講座に行ってきました。

来年度の海事研修に、参加予定の4年生21人へ向けて、海事研修についてのオリエンテーションと
手旗信号の指導を行いました。

今朝は、とても冷えていて、会場の体育館も寒いのだろうと覚悟して行きましたが、
案の定、寒かったです。

しかし、そんな寒さもいつの間にか忘れ、海事研修の話に夢中になっていました。
子どもたちが興味を持って、聞いてくれたおかげですかね。

そして、「手旗信号」体験の時間は、元気な声を体育館中に響かせながら、
のクラス目標である「オモイヤリ」という言葉を手旗信号で表現する方法を覚えました。
意欲的に取り組むことが上達につながるのかもしれませんね。

最後に、「質問ある人?」と尋ねると、
お風呂のことや食事、寝る時の事など、生活のことをたくさん質問されました。
出前講座を通じて、少しでも、海事研修への不安が解消され、楽しみに思ってくれたら、うれしいです。

それから、講座中は何度も「話はどこで聞くの?」と、繰り返したので、
海事研修まで覚えていてほしいなと思います。

半年後が楽しみです。

f0202368_15120652.jpg


f0202368_15122000.jpg





[PR]
by shibukawa-yc | 2017-01-17 15:16 | 出前講座 | Comments(0)

海事研修出前講座 12月15日

f0202368_1765651.jpg
今年度の海事研修出前講座の第1回目は、渋川青年の家からは目と鼻の先にあるといってもいいほど近くにある小学校、玉野市の日比小学校です。日比小の4年生22人がロープ結びを行いました。
出前講座が始まってすぐは、私語やよそ見が目立ちましたが、「話を聞く姿勢」「あきらめず協力して取り組む」をめあてにして結びに取り組むうちに、だんだんと背筋が伸び、メリハリある行動がとれるようになってきました。
これからの学校生活もクラス一丸となってがんばって、また来年成長した姿で青年の家に訪れてほしいものです。
f0202368_176465.jpg

[PR]
by shibukawa-yc | 2016-12-15 17:07 | 出前講座 | Comments(0)

出前講座 2月23日

本日は、岡山市の芳泉小学校で出前講座を行いました。
4年生が来年度の海事研修に向け、施設の様子や当日の流れを
スクリーンを見ながら、確認しました。

f0202368_14532397.jpg


体験活動として、救命胴衣を実際に来たり、櫂を使って漕艇練習をしました。
「よーいしょ!」と声を出しながら漕艇練習をし、来年度のカッター研修に自信をつけました。

その他にも貝殻のキーホルダーを作りました。
一人ひとりのオリジナル作品ができ、満足そうでした。


最後に、「早く行きたい」「早く5年生になりたい」「楽しみ」と言ってくれたので嬉しく思いました。

6月に入所ですので、渋川青年の家でお待ちしております。
海事研修を楽しみに!そして学校生活を頑張ってください。
[PR]
by shibukawa-yc | 2016-02-23 15:00 | 出前講座 | Comments(0)

出前講座 2月16日

本日は、
「倉敷市立味野小学校」で出前講座を行いました!!

約50人の4年生が来年度の海事研修に向け、施設の様子や、当日の流れ、
そして、カッターの漕艇を体験!!



f0202368_13121347.jpg












f0202368_13125217.jpg













大きな声で「よーいしょ」の掛け声を出して、楽しそうに活動してくれました!!
質問タイムでは、
興味が湧いたのか、たくさんの質問が出て嬉しく思います。

9月に入所予定ですので、職員一同渋川青年の家でお待ちしております!!

1時間でしたが、おつかれさまでした!
もうすぐ5年生!
学校生活も頑張ってください★





[PR]
by shibukawa-yc | 2016-02-16 13:21 | 出前講座 | Comments(0)

出前講座 2月5日 赤磐市立桜が丘小学校

本日2つめの出前講座です!午後からは赤磐市の桜が丘小学校へ行って海事研修のオリエンテーションとカッター・地引き網体験を実施しました。
対象は4年生60人です。会場は体育館でやや肌寒かったですが、子どもたちは最後までがんばっていました!
f0202368_18333625.jpg
まずは簡単なゲームで体と気持ちをほぐしていきます。
f0202368_18334994.jpg
続いてパワーポイントを使って海事研修の様子を実際の流れに沿って解説しました。
f0202368_18335965.jpg
休憩をはさんで、カッターと地引き網の体験です。
f0202368_1834962.jpg
救命胴衣をつけて・・・。
f0202368_1835276.jpg
櫂の持ち方や動かし方、掛け声などを聞きます。
f0202368_1835135.jpg
代表の子どもたちが前でお手本を示します。とても上手にできていました。
f0202368_18352515.jpg
最後は全員で声と動きを合わせます。「よーーいしょー!」という大きな声が体育館に響きわたりました。

今日の体験のように本番の海事研修も一生懸命がんばりましょう!!
[PR]
by shibukawa-yc | 2016-02-05 18:49 | 出前講座 | Comments(0)

2月5日 出前講座

玉野市立築港小学校の出前講座に行ってきました。
オリエンテーションでは、海事研修について写真や動画を使って説明し、
研修の1つ『手旗信号』を実際に体験しました。

4年生26人は、とても元気で意欲的に取り組めていました。
質問の時間にはごはんが気になったようで、おかわりができるかなど質問してくれました。
f0202368_135027.jpg

f0202368_13504260.jpg


5年生になって成長した皆さんに会えるのを楽しみにしています。
[PR]
by shibukawa-yc | 2016-02-05 13:53 | 出前講座 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!