人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 10月27日

さーて2日目!
研修3では各校で砂の芸術、海の生物探し、クラフトをしたりして過ごしました。
そして最後は4校合同で最高の天候の下で地引き網を行いましたよ♪
海事研修 10月27日_f0202368_16041457.jpg
結果は・・・大きなボラ&メナダ獲ったどー!!!!
そして!11種類という今年度最高の種類数が獲れました!
海事研修 10月27日_f0202368_16043014.jpg
立派なウマズラハギ@@;美味そぅ
海事研修 10月27日_f0202368_16044078.jpg

そして珍客も@@!
『メガネカラッパ』というカニです!
海事研修 10月27日_f0202368_16043602.jpg
ヤドカリなどを主に捕食していて、分布は南日本、インド洋、東南アジアです!
これも温暖化の影響なんでしょうかねぇ・・・。
10年目になる青年の家の先生も地引き網で初捕獲だったそうです!
海事研修 10月27日_f0202368_16045116.jpg
4校のみなさん、この貴重な経験は楽しかったですか!?
それでは元気でねぇ~~~(^o^)/

鉄腕DASHで登場してたんですね!
今年、黒潮大蛇行の影響があって南の生き物が流されてるみたいです!




by shibukawa-yc | 2017-10-27 16:22 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc