人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 5月9日

長かったGWもついに終わってしまいましたが、皆さん良い休日を過ごされたでしょうか?今日から新しい週が始まり、海事研修もいよいよ序盤を抜けて中盤に差し掛かろうとしています。

・・・ところが天気は一日中雨。
GW明けの初日に残念でしたが、研修生が来た途端、所内は元気なあいさつの声につつまれました。
本日入所の学校は、
倉敷市の柳井原小、船穂小
岡山市の蛍明小、足守小、豊小
浅口市の里庄東小
井原市の青野小、野上小
総社市の総社北小
の9校です。

さて、雨ふりの中でもカッター研修は決行されます。なかなか集中しづらい状況ではありますが、難しいからこそ挑戦する価値があろうというものです。
海事研修 5月9日_f0202368_1730227.jpg
カッター押し出しについて説明を受けている様子です。
海事研修 5月9日_f0202368_17305234.jpg
一生懸命話を聞こうとする姿勢が素晴らしいですね。
海事研修 5月9日_f0202368_17334512.jpg
さあ、みんなで力を合わせてカッターを海まで押し出します!
海事研修 5月9日_f0202368_17361274.jpg
海事研修 5月9日_f0202368_17372472.jpg
カッターが海に浮かんだら乗り込んで、いよいよカッター漕艇のやり方を聞きます。ちなみに本日の潮流は非常に速く、すべてのカッターで充分な練習をしていました。
海事研修 5月9日_f0202368_1743434.jpg
練習が終われば、回頭して漕艇ですが・・・。
海事研修 5月9日_f0202368_17442033.jpg
海事研修 5月9日_f0202368_17444527.jpg
初めのうちは、なかなか櫂はそろいません。もちろんカッターも進みません。
しかしあきらめず、全力で困難に挑戦しながら仲間と力を合わせるうちに、気持ちがそろい、櫂の動きもそろっていきます。
海事研修 5月9日_f0202368_17501963.jpg
ピッタリと動きが合った漕ぎ入れの瞬間です。
カッターの漕艇を通じて、力と気持ちの合わせ方を学んだ研修生たち。その経験をこれからの学校生活や家庭生活にしっかり活かしていってほしいと思います。
by shibukawa-yc | 2016-05-09 17:54 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc