ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 6月23日



こんにちは。

本日の午前中は、地引きを行いました。
相変わらず、梅雨らしい天気・・・と思いきや、研修が始まると、研修生のみなさんの日頃の行いのせいか晴れ間が見られました。

f0202368_17540427.jpg
地引き網研修は、青年の家の職員も総動員で行いますが、引率の先生方にもお手伝いいただいています。

f0202368_17541317.jpg
網を引き上げるのは、同宿の全校で力を合わせて引き上げます。

みんなで動作のタイミングや、息を合わせて行動することが大切になってきます。

f0202368_17542088.jpg
本日は、今年度初のダツをはじめ、キュウセン、クジメ、セイゴ、ホウボウ、ネズミゴチなどが入りました。


そして、本日からは、里庄町の里庄東小、里庄西小、高梁市の落合小、井原市の大江小、稲倉小、県主小、倉敷市の連島神亀小が入所しました。

午後からは、ますます日差しが強くなりました。

今日のいかだ遊びは、さぞ気持ちよかったのでは、ないでしょうか?

暑い中でしたが、全校カッター研修も行いました。


f0202368_18015140.jpg
研修の前には、担任の先生と打ち合わせをおこないます。

f0202368_18033932.jpg

天気も良かったので、写真を撮りに来られている方も見られました。

f0202368_18082554.jpg
櫂が言うことを聞かなくなっている場面です。

この時は、重たかった櫂がさらに重たく感じます。

何十回も櫂を動かしていると、こうなることもあります。



研修生のみなさん、お疲れ様でした。



[PR]
by shibukawa-yc | 2015-06-23 18:12 | 海事研修 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!