人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 10月29日

そろそろ、寒くなってきましたね。渋川は今日も良い天気です。
今日は、伊島小、弥生小、金光吉備小、荏原小、日生西小の5校が入所です。

午後からはカッター研修です。
海事研修 10月29日_f0202368_18584497.jpg

カッターの艇長との対面。皆さん少し緊張している様子ですね。

次にカッターを押し出します。
海事研修 10月29日_f0202368_18593027.jpg

1.5t以上もあるカッターは、ちょっとやそっとじゃ動きません。全員が全力を出し、その力が一つになることでカッターは動きます。

カッターに乗り込むと、道具の名前や漕ぎ方などの説明を聞きます。
海事研修 10月29日_f0202368_1913318.jpg

これが終わればアンカーを上げて出発です。

沖には大きなブイがあります。
海事研修 10月29日_f0202368_195202.jpg

海事研修 10月29日_f0202368_1925496.jpg


砂浜からみると見えにくいですが、実際近づいてみるととても大きいですね。
今日は天気も良く、気持ちよくカッターを漕げたのではないでしょうか。

明日予定されている地引き網も頑張れるように今日はゆっくりと休みましょう。
by shibukawa-yc | 2012-10-29 19:19 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc