ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修 9月26日

本日は、昨日入所の4校が地引き網とそれぞれの学校の研修をおこないました。昨日同様、暑いといっても差し支えないほどの天気でしたが、研修生は気持ちを引き締めて取り組んでいました。



まずは全校揃っての地引き網です。あまり大きな獲物はかかりませんでしたが、コノシロやタイゴ、ボラ、トラフグ、ウマヅラハギなどが多数あがりました。
f0202368_14492516.jpg
獲物の話です。残念だったのは一度網に入ったナルトビエイが逃げたこと。一部の研修生しか見ることができませんでした。
f0202368_14531150.jpg
「とったどー!」の掛け声もやや小さかったような・・・?しかし、他校の研修生とも協力し、全員でおこなった地引き網の活動はきっと良い思い出になったと思います。


さて、地引き網後は各校ごとに分かれての研修の時間でした。
福島小は第2研修室でロープ結びをおこないました。
f0202368_156388.jpg
青年の家の先生から結び方の説明を受けて、難しい結びにも諦めずに挑戦していた研修生たちの姿が印象的でした。
f0202368_1592841.jpg
また、早めにコツを掴んだ研修生はまわりの友だちに結び方を教えてあげていました。正にロープの「結び」を通じて、研修生たちは「秩序・友情・実践」を実体験として理解出来たのではないでしょうか。


海洋博物館の見学をしたのは南輝小です。
f0202368_15161254.jpg
水槽の中を泳ぎ回る色とりどりの魚たちや奇態な形をした水辺の生き物、天井から下がるクジラの骨の展示物などを、興味津々見て回る研修生たち。
f0202368_15163752.jpg
海獣「オタリア」のクロべえも人気がありました。(実際に間近で見るとデカくて少し怖いのですが・・・。)


第二藤田小の研修生は、スコアオリエンテーリングで青年の家の周辺をぐるりとまわって散策しました。
f0202368_1533543.jpg
1番から23番の「ポスト」を探して班別行動中。これは青年の家の横手の藤棚の様子です。
f0202368_15373252.jpg
宮田山という山に分け入っていく研修生たち。きつい坂道もなんのその、元気に走っていきました。・・・ところで「ポスト」は全部見つかりましたか?


最後に、海で思い切りいかだ遊びを楽しんだ浦安小の研修生。大きな笑い声が砂浜の上に弾けていました。
f0202368_15431181.jpg
実は今年度のいかだ遊びは今週一杯でおしまいです。浦安小、すべり込みセーフ?!
f0202368_15435675.jpg
9月にしては暑いくらいの日差しも海に入れば丁度いい加減です。
昨日入所の4校の皆さん、海事研修お疲れ様でした!!おうちに帰ってゆっくり休んでください。

さあ、今週もこれで3分の2が終わりました。残すは明日の1枠だけです。が!気を緩めず、明日の海原に向かいましょう!!
[PR]
by shibukawa-yc | 2012-09-26 16:04 | 海事研修 | Comments(0)

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!