人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

岡山県渋川青年の家Blog (渋ログ)

海事研修出前講座 1月26日

昨日は、津山市立勝加茂小学校と倉敷市立赤崎小学校の2校で出前講座を行いました。

海の学校の先生方も2校に分かれて大忙しです。

勝加茂小学校は、今年度海事研修に来た5年生18人とロープ学習の授業でした。

授業参観日ということで、保護者の方も一緒に先人の知恵を学びました。

海事研修出前講座 1月26日_f0202368_9483562.jpg



海事研修出前講座 1月26日_f0202368_9485666.jpg


おうちに帰っても学んだ事を活かしてもらえたら嬉しいです。

そして、なんとその5年生の一人が海事研修を題材に書きあげた作文が津山市の作文コンクールで入選したそうです。

おめでとうございます!素晴らしい作文でしたよ!

海事研修のことを忘れず素晴らしい6年生になってくださいね。


一方、倉敷の赤崎小学校は、来年度海事研修に来る4年生のみなさんと

海事研修事前オリエンテーションと海藻のしおりづくりを行いました。

オリエンテーションのめあては「話を目で聞く」です。

初めは難しかったようですが、オリエンテーションが終わる頃にはしっかりと意識できるようになりましたね。

海事研修出前講座 1月26日_f0202368_104149.jpg


また、海藻のしおりづくりでは、世界で1つしかない素敵なオリジナル作品ができていました。

海事研修出前講座 1月26日_f0202368_1061198.jpg


来年度海事研修に来た時には、もっともっと成長した姿が見れることを楽しみにしています。
by shibukawa-yc | 2012-01-27 10:10 | 海事研修

渋川海岸から望む美しい瀬戸内海の様子や、元気な研修団体の活動、青年の家の楽しい主催事業などなどリアルタイムでお知らせします!!

by shibukawa-yc